どうも、お久しぶりです。

闇の(深い)騎空士のリップマンです。


今回はいつの間にか来ていてやる気もなく放置していた天上征伐戦「キクリPROUD+」の攻略について書いていきます。

なお、諸事情により画像なしです。


キクリPROUD+(以下、キクリとします)のざっくりとした解説は

・自身に火属性カットを付与する特殊Aを撃つよ

・2ターンごとにHPが一番低い人に対してヒットで解除可能な特殊Bを仕掛けるよ

・特殊Bを受けると火属性カット貫通できるバフ①が貰えるけど、特殊Bを2回受けると死ぬ諸刃の剣だよ。

・特殊Bを解除すると次のターン毎ターンダメージのデバフ②をつける特殊Cを撃つよ

・一体ヒット数を超えると①を解除する大ダメージの特殊Dを撃つよ

・特殊Dの次は特殊Aを撃つよ

詳しいことはちゃんとした攻略サイトを見てください。

まぁ、ざっくりと言うと、こいつはHP帯に関係なくこちらの行動に対して一定の行動を取り続けます。つまり、行動がループしてるんですよね。


そしてこいつの攻略方法は3つあります。

<1>特殊Bを解除し続ける、HPを回復しまくりつつ粘り殴り勝つ

<2>不死身持ちに特殊Bを撃たせ続け、その隙に粘り殴り勝つ

<3>順番に庇わせて火力を出して粘り殴り勝つ


今回は<3>を選択します。多分一番編成難易度が低いからです。

相手の動きがループしているならこちらもループした動きをすれば負けるはずはないと言う理論ですね。



●キャラ編成

・パナケイア

1アビ(ウィータブレウィス)…全体を中回復できる。大体4000〜5000くらい。5ターン毎の為、非常に有用。

2アビ(ディスペルシージ)…多くの人に存在を忘れられた悲しきディスペルのお兄さん。敵全体にディスペルとかいつ使うんです?でも今回はディスペルが2枚欲しいので採用

3アビ(ディスペル)…みんな大好きディスペル。敵の強化効果を1つ剥がせる。ディスペルが2つ必要なので採用。

4アビ…ここは採用キャラや武器によって選択肢に幅があります。

(1)メディク…正直言うとゴミみたいな性能のカスアビリティ。再使用まで7ターンかかるくせに回復量は2000がせいぜいの産廃。1アビだけで回復しきれない場合採用が視野に入る。…のだが、その場合も庇うで良い説が浮上している。

(2)かばう…特殊Bを主人公に引き寄せるために使うアビ。パナケイアの場合顔面素受けなのだが後述の理由により気にする必要なし

(3)各種弱体、強化アビ…庇うが必要ない場合選択肢に入る。ダメアビはヒット数が狂うのでやめた方が良い。弱体の場合はミストで良いのではないだろうか。強化アビの場合はデュアルインパルスⅢで味方の連撃補助等足りないものを補って欲しい

奥義…今回はメインに虚空槍を持ちます。なので吸収と再生付与できますね。…奥義を撃つならね。

両手に槍を持つと確定TAに追撃を引っ下げる回復タイプとは名ばかりのゴリゴリのアタッカー。と言うか、回復もできるアタッカー。更にディスペルを2枚搭載可能と言う対キクリ抹殺兵器。


--メイン枠(固定枠)--

・ソシエ(火)

1アビ…かばう。ただそれだけ。だが今回のコンセプトにはかなり大事。

2アビ…全属性ダメージカット50%。今回は使用しない。

3アビ…通常攻撃をしない代わりに味方の連撃率が上がる。(そしてソシエが忙しなく動き回り非常に見た目がうるさい) 

奥義…味方に追撃付与。ヒット数調整が狂うので使ってはいけない。使ってはいけない。

通常攻撃をしない庇う持ちキャラと言うのが今回非常に役立つ。というかキクリ攻略のためだけに生み出されたと言っても過言ではない。4番目に置くことを強くお勧めする。


--メイン枠(選択式)--

(1)確定TA持ち、槍得意のイケメン。ノイシュ(火)

1アビ…自傷して全属性ダメージカット50%+風属性ダメージカット20%。使うと自己スタックが増えるが使うと回復が追いつかないと思うので使用禁止。

2アビ…多段アビダメ。まぁ、ヒット数が狂うので使わなくても良い。

3アビ…かばう。このアビ自体には防御に関する効果がないので実質顔面素受けである。だが気にしなくて良い。

奥義…自己スタックに応じた追加ダメージ。撃つなら、ね?

確定でTAしてくれるかばう持ちというだけで今回の編成入りが許されるイケメン。ファイトエピ見るとこいつのやらかしレベルが凄いことがわかります。よく許されてるな?※命令したやつが悪いのはある


(2)自己回復可能な特別性おじさん。バザラガ(火)

1アビ…HP回復と奥義ゲージ加速が可能。特殊を解除しない今回の戦法だとガンガン撃つことにはなる。が、ダメージソースというよりは彼のHP管理に役立つイメージ。奥義ゲージ?彼が瀕死になる=負けだと思います。それくらいしぶとい。

2アビ…自傷+逆境+かばう(全体)+ガッツ。ノイシュがいるとこのアビで彼の自己スタックが上がるので相性が良い。

3アビ…奥義ゲージ100%消費+攻撃性能UP。非常に強いので重宝します。かばうと一緒に使うと使い忘れにくい。

奥義…2アビ即時リキャスト、HP30%回復。だが、使わない。本当に。

1アビをしょっちゅう反撃で打ってくれる特別性の人。背水型と言うには余りにも硬すぎる。


※以下、リップマンは持っていないためあくまでも想像です。

(3)回復補助可能。サテュロス

(4)槍得意。アンダーソン

等…かばう持ちが良いとされます。(バレヴィーラは基本的に不採用。)


--サブ枠(固定)--

・火属性キャラの回復性能アップになる置物(アナラン)

逆位置効果狙いです。


・味方に再生効果を付与する置物(セワスチアン

塵も積もればなんとやらですね。アナランの回復性能アップが乗るので地味に強い。



●武器編成

※アグニス編成ですが、多分マグナでも勝てます。

・メイン:虚空槍

・コンパニオン:火属性の槍

・サブ(必須):ソルレムナント5凸


・あると嬉しい武器効果

 治癒等の回復力アップ系

 与ダメアップ系

 連撃率アップ系

 上限アップ系


・無くても良い武器効果

 防御アップ系(固定ダメージなので)

 HPアップ系(20000固定なので。但し、20000に届かない場合は必要)

 奥義関係(ほぼ撃たない)


●召喚石編成

今回の編成の肝ですね。

①メインorフレンドを「水着ベリアル」にする。

②サブに「サン」を入れる

③他の石はサブ加護含め選択式


キクリの攻撃は単発固定ダメなので水着ベリアルで5000に調整します。これによりHP2000でも十分受け切れるようになります。


・メイン/フレ 水着ベリアル/アグニスorコロッサスマグナ

・サブ(固定枠) サン


・サブにお勧めの石

サテュロス…敵へのデバフ、味方へのバフが可能。キャラ編成にデバフが居ない場合入れるのを推奨

ハルマル…敵への永続デバフ。一応味方の連撃率も上がる。

グランデ…吸収効果狙い。

ルシフェル等のHP回復石…HP回復補助ですね。

・ベルゼバブ…手間は増えますが奥義を撃つ場合、主人公を強化可能です。

・ベリアル…HP低下のデメリットなんて無視できるのでぜひ採用したい。


・サブにお勧めしない石

デビル…HPなんて増やすだけ無駄。召喚効果もゴミ!

セキトバ…HPなんて以下略。追撃効果もヒット数計算が狂うので論外



●立ち回り等

※ハルマル、サテュロスは適宜使ってください


・0ターン目

キクリから特殊技が飛んできて火ダメージカットされます。

そしてそれにキレたバザラガが反撃に1アビを放ちます。

更にキクリに弱体耐性アップと再生が付与されます。


・1ターン目☆

主人公がダブルディスペルを使用し弱体耐性アップと再生を解除し、ソシエの3アビを押し、奥義OFFにして攻撃


・2ターン目

特殊Bの予兆で主人公がターゲットになりますが無視して攻撃。


・3ターン目

攻撃(主はダメカ無視)


・4ターン目

特殊Bの予兆に対し、2番目のキャラが庇うを使用し攻撃。


・5ターン目

主人公の1アビを使用し、攻撃。(主と2番目がダメカ無視)


・6ターン目

特殊Bの予兆に対し、3番目のキャラが庇うを使用し攻撃。


・7ターン目

攻撃(主、2、3番目のキャラがダメカ無視)


・8ターン目

特殊Bの予兆に対し、ソシエが庇うを使用し攻撃。


・9ターン目

攻撃


・10ターン目

特殊Bの予兆を無視し、サンを召喚し殴ります。これで今まで解除できなかった24ヒットを簡単に超えてぶん殴ることができます。(不安ならノイシュ2アビ等のダメアビを使用すると良いです)


・11ターン目

本来であれば特殊Bを解除したことで特殊Cの予兆になるはずですが、特殊A解除(200ヒット数)が満たされている場合、特殊Dの予兆が優先されるので、特殊Dの予兆になります。

【奥義を撃つ場合は奥義ONにしてソシエにブロックをさせて攻撃です。】

本来4万の固定ダメージですが、水着ベリアルが5000に抑えてくれます。(半端なダメカは無意味なのでやめましょう)


・12ターン目

特殊Aの予兆です。このターンで主人公の1アビ等の回復アビを使用し、全回復させます。


・13ターン目☆

1ターン目に戻ります。


〜ヒット数について〜

「10ターンで200ヒットかつ、その内の特殊B4回は23ヒットまでに抑えたい。」

と言う編成です。今回はソシエは通常攻撃をせず、槍槍パナケイア主人公とノイシュまでは固定であると想定して話を進めます。


槍槍パナケイア:確定TA+自属追撃(サポアビ)+TA時追撃(ソルレムナント)=9ヒット

ノイシュ:確定TA+TA時追撃(ソルレムナント)=6ヒット

もう一人:仮にTAでもサポアビやアビで追撃がなければ最大6ヒット

ソシエは通常攻撃をしないので最大21ヒット(召喚石を召喚しても22ヒット)


そして10ターン目(サン召喚ターン)はノイシュと槍槍パナケイアで30ヒットが確定しています。


(ソシエ等で連撃率を補助していればまず起こりませんが非常に運が悪いと10ターン200ヒットに足りませんが、多分ないと思います)


以上です。