「僕が水の騎空士だ」


●クリア時の様子

余裕過ぎて主が秘器使ってませんねこれ…


●与ダメージ

途中退場させたヴァジラもほぼ一位ってなんなんですかねこれ。

ポセイドンのおかげで奥義の連射が可能なのでこんな感じなんですかね。


●キャラ・ジョブ・アビ

・トーメンター

奥義 高揚+ブロック。シャレムがいればガロットなど不要!奥義ブロックだけでも強いのに高揚で回転率を上げるのはもはや反則である。

1アビ 言わずと知れたなんでもできるアビ。でも他のキャラたちが大概のことはやってくれたりする。

2アビ 無属性試練に黒麒麟を切りたくない!そんなあなたにおすすめなのがダブルアサシン。このパーティーならそうそう秘器不足になったりはしないのでこちらを採用。別に悪夢の再演でも良い。

3アビ 説明不要!ごく普通のグラビティ

4アビ 説明不要!ごく普通のディスペル

水は周りのキャラが強すぎるので基本は支援とか防御寄りの動きをすれば良いでしょう。


・ヴァジラちゃん

奥義 ディスペル+累積強化。後半の赫刃が上がらない要因。200%の上に運が良いと再発動もするので強い。

1アビ 累積攻防に弱体耐性まで下がる優れもの。強い。

2アビ ただのスロウ。そうだ、これはただのスロウだ。充分過ぎるくらい役に立つ。

3アビ 2回行動したりトリプルアタックしたりする強いアビ。強い(低下する語彙力)

4アビ チェインバースト時に何かしらのバフがかかる。ランダムなこと以外は強め。

累積弱体、ディスペル、スロウとやれることが多い上に本人が高火力というぶっ飛んだキャラ。さらに可愛い。強すぎるが今回私の不手際で道中死んだ。


・ポセイドンくん

本来は永続デバフを打ったら最初のポースポロスで死んでもらう。…のだが…。

奥義 水属性攻撃上昇。シンプルだけど当たり前に強い。

1アビ 3種の永続デバフ。強い。感電レベル…?

2アビ 累積攻防アップとゲージ上昇付きの多段ダメアビ。強いのだが全体に飛んでいくので調子に乗ると95%とか踏んじゃう。ゲージの上昇量がエグくて強い。

3アビ 弱体耐性と被ダメージ軽減、ついでに吸収も出来ちゃうカチカチアビ。強い。

死んでもらう予定だったが主の方が攻撃が高くなってしまったため最後まで戦うことになった。因みに10%パラロス以外はなんの問題もなく殴り合えるくらいには居てもなんの問題もない強さ。


・シャレム

奥義 ディスペルスロウ。弱体数が多いと2回発動になるというイカれっぷり。後半の赫刃レベルが上がらない要因その2。文句無しで強い。

1アビ 風ユリウスと同じアレ。累積デバフを無限に打てる。文句なしの強さ。更にゲージを調整することで奥義スロウを撃たない選択ができるのが滅茶苦茶に強い。まさに反則的強さ。

2アビ 召喚不可の代わりにアビ使用間隔が3ターン短くなるトンデモアビリティ。25%以降にこれを使えば大体のアビは戻ってくる。破茶滅茶に強い。主に25%以降に使う。

3アビ 行動封印とかいう壊れアビリティ。これだけで飯食えるレベル。ドチャクソに強い。

全てが強いいい意味で頭の悪いキャラ。ぶっ壊れもいいとこである。人によっては25%以降を全て行動封印で飛ばせるらしいが、本編成はそんな業のものでは無い。


・ミリン

奥義 カウンター付与、独自スタック付与

1アビ 累積水属性防御ダウンの多段ダメアビ。独自スタック全消費なので使い所に悩む。

2アビ 自身のゲージ+20、HP回復、弱体2ターン短縮という微妙なアビ…これで終わりならな?独自スタックを消費すると効果が全体化する。サテュロスみたいなアビ。微妙なんて言ってすまなかった。強いぞ。そこそこな。

3アビ 全体庇う+回避。対パラロスアビ。強い。でも、正直道中のパラロスを素受可能な場合はこの枠はウーノでも良い。


・最終ウーノ

10%や3%パラロスの保険用に置いておいた。正直要らないのでハーゼリーラを入れておけばいいんじゃないかな。俺は水賢者は両方持ってないけどね。


●武器

・ヒュプノクリス

・第九申行棒

・フェイトレス

・コロンバ

・神石終末(奥義、背水)

・メテオラ

・メテオラ

・扇抜

・扇抜

・扇抜

まぁ、どちらかと言うと「私はこんな武器だったよ」ってだけの話です。理想武器編成は他にありますが、私は持ってなかったから手持ちから寄せ集めたってだけです。メテオラは0の扇抜4にして終末を進境にして…とかやればもっと他の武器でもいいと思います。


●使用秘器


・白煙玉+ ルシソロトーメンターといえばこれ。みんな大好き白煙玉+。大体の特殊と25%以降の猛攻にも耐えうる優れもの。

・白煙玉 俺が大好き白煙玉。白煙玉+を温存したい場合に用いる。

・スロウパウダー イブリース退散用の盛り塩的な物。特殊をつけたく無い時とパラロス調整のために使う。

・ルーンナイフ いつでもディスペル。前半足りないかもしれないので持ってきた。多分あんまり使ってない。

・アドレナル ポンバ薬。リフレインと間違えたわけでは無い。水はオバチェがしやすいので主の奥義効果目的で採用。

・モラールショット 累積攻防アップの嬉しいお薬。ポセイドンが生きてると要らないかもしれない。

・レイオマノ 無属性試練用。雑に投げる派の人も居るらしいが俺は投げない。その必要がないくらい火力出るから。

・ツイルコート 全属性50%カットできる。イブリース受けか25%以降の通常くらいにしか使わない。


この秘器要らなくね?ってのがあればキリングダガーODかアサシンブレードあたりと交換でいいと思います。


●召喚石

・ヴァルナ 召喚してもいいし、しなくてもいい。

・ハルマル 弱体試練用に居ると安心する。

・黒麒麟 やっぱ欲しいじゃん?試練用として置くのも良いし、25%手前で使ってもいい。

・グランデ ポセイドンを落とした後のパラロス受け時なんかにあると安心する。ポセイドン生存編成で封印完封するならサブか、編成不要まである。

・ジャッジメント 平均化+HP回復。後半ポスポロの時に使えば対象を主人公にできるので覚えておくと良い。

・ヴァルナ


・ガブリエル

・空席 バブさんでも入れておこう。


●立ち回り

本来なら2ターン目にポセイドンを落として進むのだが、ポセイドンの方が攻撃力が低くて落とす手段がなかった。マスターレベルめ、許さん。

なので最序盤の立ち回りは無し。アドリブです。

【〜羽50%】

・ポースポロス 落としたいキャラを落とした後は主人公に飛んでくるので白煙玉を使う。

・イブリース 受けたく無いのでスロウやグラビを使って遅延する。どうしても受ける場合は50%カットやグランデ、主奥義(ブロック)、生きてしまっているならポセイドン3を使ってから受けると生存率が増す。ミリンの2アビを使えば1ターンまで短縮可能なのでミリンが衰弱しないように祈ると言う手もある。

・パラロス グランデ(ポセイドン)と主奥義のブロックで受ければ壊滅なんてしない。


【試練開始〜羽討伐】

試練開始の宣言をしろ磯野!\シレンカイシィ~‼︎/

ってなわけで水 神石 トーメンターで解除する試練は以下の通り。

・水1000万 どうでも良い。勝手に解除される。

・無属性200万 レイオマノダブアサレイオマノで達成。黒羽バフには気をつけような。そんなに焦る必要はない。

・弱体10個 ポセイドンで3、ハルマルで2、シャレムの攻防弱体の時点で7。ヴァジラ1で1、ミリン1で1、シャレムのランダム弱体、それでも足りなきゃヴァルナ召喚で祈りましょう。まぁ、簡単に足りるよねって話。

・オーバーチェイン 意識すれば簡単に達成可能です。(ミリンまたはヴァルナの200%か、弱体10個以上に対してのシャレム)まぁ、これも焦る必要ないんですけどね…

・パラロス受け 上述の通り、グランデ召喚、主奥義ブロック等で素受けか、ミリン3アビで受けます。


・特殊はまぁブロックとかで受ければ良いんじゃないですかね、そんなに痛くないと思う。怖ければツイルコートを切るのもアリ。


【羽討伐〜本体25%】

・言わずと知れたハナホジ区間。基本的に火力が高いのでしっかりと弱体を入れて特殊も対策すれば負けるようなことはない。因みに、序盤でポセイドンを落とし損ねた私はこの間(35%くらい)になんとか無理矢理落としました。

・ポスポロ 白煙玉+(ジャスティス+白煙玉でもok)を吐いて回避する。

・オービタルブラック ブロックなど。余程HPが危なければ白煙玉+を吐けば良いだけである。


【本体25%〜】

・余っている場合は25%を踏む前にシャレム3で封印し、殴り、黒麒麟を召喚する。

・20%15%及びCT技は白煙玉+で対応。通常はツイルコートを使う。

・10%パラロス ミリン3(ウーノ1)で抜ける。10%を踏む自信がない場合はシャレムで封印して殴り、保険をかけることができる。(実際私は飛ばし損ねて11%になったりした)これが精神的にかなり楽。

・3%パラロス 基本は10%と同じ。フィールド効果のターン加速とシャレム2がある為、3%にもミリン3が使える可能性は高い。まぁ、シャレム3で封印して飛ばすと言うのも全然出来るので、かなり気は楽だと思います。


水は多少のガバがあっても全然対応できるくらい強いです。堅守は正義。