「拙者が土の騎空士でござる」


●クリア時の様子

不慮の事故でサテュロスが死にましたが、何も問題ありません。脳筋的奥義火力でぶちのめしています。


●与ダメージ

シンダラを入れていましたが不要です。最初からフロントにナルメアで良いと思います。


●キャラ・ジョブ・アビ

本編成を作るに至った理由は「土神石剣豪のルシソロフルオート」を達成したという話を聞いたためです。「フルオートで勝てるなら手動で勝てないはずがない」と若干のアレンジとして試練解除用のキャラを編成したり主に庇うを持たせています。


・剣豪

奥義 防御バフ+クリア。金重が無かったための代用。地味にクリアが役に立つ。

1アビ ゲージ上昇効果目的で使用する。バフの内容はあまり気にしなくて良い。

2アビ 狂気の3回行動を可能にする夢のアビ。30回ヒットなんかにも使う。強い。

3アビ アンスリアのおかげで主は奥義回避持ちなので特殊受け用。試練開始後は無属性で凹みがちなので使えなかったりする。

4アビ この編成唯一のCT調整アビリティ。

200ゲージと奥義回避、庇うで闇のシスの如く立ち回る脳筋主人公です。ほぼ火力に関与する動きしかしません。


・シンダラ

奥義 リンクアビ即時使用、両方発動できるようになる

1アビ 弱体アビ。最大6種。条件が面倒だが強い。

2アビ 強化アビ。最大6種。条件が面倒だが強い。

3アビ 全体庇う+回避(行動しない代わりに確定TA+大幅攻撃上昇)

パラロス対策に入れていたが、道中不慮の事故で死亡。弱体数は使用相手の虎帯レベル依存なので羽ルートの弱体試練には使いにくいという欠点あり。癖が強すぎるので普通にナルメアを使えば良いと思う。


・アンスリア

奥義 全体に追撃付与、テンションアップ。火力が上がる。強い。

1アビ 実質2ターン永続のディスペルマウント、マウント、水変換、水軽減というとんでもアビ。強い。

2アビ 主人公とアンスリアが2回行動になる。リキャストは長いがまぁ普通に強い。

3アビ 主人公とアンスリアが奥義回避持ちになる。破茶滅茶に強い。

回避時に回復が可能というサポアビのおかげで渾身編成が可能。普通に考えて強い。


・サテュロス

奥義 自身のゲージ+15%、独自スタック+1

1アビ 通常攻撃をしない代わりに防御が上がり敵対心も上がる。ターン終了時に全体のゲージ+15%という奥義ゲージ配布装置に変身するアビ。基本的に常にこの状態で運用する。強い。

2アビ 回復+弱体短縮。自動発動もする。自己スタック-1で効果が全体化する。要はほぼ常に全体化してる。強い。

3アビ 累積弱体+ディスペル。ルシファーも涙目の対赫刃アビ。なんと自動発動もする。強い。

恒常キャラのくせにとんでもない性能のドイカれキャラ。馬鹿げた強さでパーティーの耐久力を上げてくれる。


・ナルメア

奥義 カウンター付与

1アビ 弱点追撃付与+カウンター付与(実質確定TA付与)。めっちゃ強い。

2アビ 多段アビダメ+HP回復

3アビ 全体庇う+99%カット。どちゃくそ強い。

言わずと知れた土属性のナルメア。10%パラロスを受け止めなんなら殴り返す剛のもの。火力もあるのだから弱いはずがない。


・十一本目の武器(カイム)

攻防アップとダメージ上限が上がるという武器だと思えば良い。出て来ても特に役目はないです。


●武器

・ゴブロ刀

・八幡薙刀

・神石終末(奥義、渾身)

・エーケイフォーエイ

・セラステス

・メルヴェイユ

・一期一振

・ノーフェイス(エンシェントバンテージでもよい)

・ウォフ琴

・ペルセウス

当然ハイランダー編成です。基本的に渾身でぶん殴るので堅守は一枚で良いでしょう。


●召喚石

・ティターン ブロックで安心して特殊受けが可能

・ハルマル 永続の弱体、あと連撃率がある。

・マンモス HPを盛りつつ召喚効果で追撃付与が出来るためヒット数や火力目的で採用

・トール 全く役に立ちません。黒麒麟を入れておけばいいと思います。またはベルゼバブ。

・黒麒麟 試練用。または25%用

・ティターン


・ウリエル ダメージ上限が上がる。

・グランデ 本体への与ダメージが上がる。


トールの弱体が全く役に立たないなど知らず、採用してしまいました。黒麒麟とかベルゼバブを採用しましょう。


●立ち回り

【最序盤】

T1

・主12

・アンスリア123

・シンダラ1

・サテュロス13

・羽に攻撃(奥義オフ)


T2

・ハルマル召喚

・羽に攻撃(奥義オン)

ポースポロスが主人公に飛んでいきますが、主は奥義回避持ちなので関係ありません。

また、サテュロスがパラロスに反応して回復アビを打っているので確かこのタイミングから召喚が可能です。


T3

・シンダラ12

・羽に攻撃(奥義オフ)


と、まぁポスポロ区間は主が奥義を打てば解決な上、ヤバければシンダラ(ナルメア)3を使うか、グラビを打てば良いのでなんとかなると思います。


【〜羽50%】

・ポスポロ 主が奥義を打てばOK、またはシンダラ(ナルメア)3で無効化

・イブリース 弱体を受けてもサテュロスが短縮してくれるのでHPが高ければ素受け可能、やばい場合はティターン、もしくは主奥義+庇うかシンダラ(ナルメア)3で無効化です。

・パラロス シンダラ(ナルメア)3か、ティターン召喚で顔面受けです。主、ナルメアは奥義で回避を、サテュロスは1アビで80%軽減なので早々壊滅することはないでしょう。


【試練開始〜羽討伐】

土 神石 剣豪で解除する試練は以下の通り

・土属性1000万 勝手に解除される上、解除する意味がありません。

・オーバーチェイン 剣豪なので全員がゲージ最大で殴れば解除できます。したところで全属性カットなどできないので無意味です。

・ヒット数30 マンモス召喚と複数行動で本体を殴れば稼げます。HPを回復されるので解除する意味のある試練はこれとパラロスくらいです。

・パラロス受け シンダラ(ナルメア)3か、ティターン召喚の顔面受けです。強化解除は厄介ですのでさっさと解除したいですね。


弱体試練と無属性は解除できません。どうなるかというと、常に弱点属性で弱体を食らいます。が、弱体はサテュロスの2アビがあるのであまり問題ありません。また、弱点属性で殴られることに関しても主とアンスリアは回避率が上がっている上、主奥義はクリア効果があり、更には回避することができる、アンスリアの回避でHPが回復、サテュロスは80%軽減なので問題ありません。シンダラは死ぬかもしれません。シンダラが死んだらナルメアが出て来ますが、ナルメアは自動アビダメで回復可能なのでなんとかなります。というかなんとかなったから私はクリアしたんですよ。

特殊技はブロック受けか、回避受けです。パラロスはシンダラ(ナルメア)3かブロック受けです。


【羽討伐〜本体25%】

・ポースポロス 主の庇う奥義で受けられます。多分ですが、無属性で主のHPが凹んでるので庇うを使う必要もなく主に飛ぶ可能性が高いです。

・オービタルブラック 多分素受けでいけます。HPがやばければティターンなり、0ダメージ受けなりで対処しましょう。

・仮にシンダラを採用し、


【本体25%〜】

※シンダラが死んでおり、アンスリアは生きている前提で話します。生き残っていた場合もシンダラ3が使えるのでまぁ悪くはないと思います。

・HPを高めに保ちましょう。しょっちゅう特殊が飛んでくるのでサテュロス2の自動発動とアンスリア回避が頼りです。まぁ庇うの回転率が上がるので割となんとかなります。

・20%、15%特殊 怖いなら主奥義+庇うで受けましょう。素受けの場合は主とアンスリアは奥義を打っておいたり、アンスリア1で水変換すると耐えられる可能性が上がります。

・10%パラロス ナルメア3で受けます。

・3%パラロス ナルメア3で受けるか、飛ばします。主とアンスリアは奥義を打てば飛ばし損ねても回避で耐えるので気楽にやりましょう。


なんというか、とりあえずアビと奥義をバンバン使ってリロ殴りすれば勝てますよ。多分ですけど。