「俺が闇の騎空士だ。」
●クリア時の様子
●与ダメージ
当たり前ですが、シスが圧倒的ですね。
半分以上一人で削ってくれています。
●キャラ・ジョブ・アビ
まぁ、闇ランバールシソロのテンプレですね。
●ランバージャック
・奥義 インスタントマウント、再生で強い。
・1アビ 累積弱体その他諸々で強い。
・2アビ 回復、クリア、マウントで強い。
・3アビ 気兼ねなく使えるただのディスペル
・4アビ デスレイのキーパーツ
圧倒的安定性を秘器無しで発揮するのが闇ランバーです。チェインバースト回復もあり、若干回復過多の傾向あり。
●バレンタインクラリス
・奥義 スロウ付き。過信してはいけないし、役立ちも邪魔にもなる。
・1アビ ブロック、幻影、マウントで強い。対特殊技のスペシャルアビ
・2アビ ゲージ+30、奥義性能上昇で強い。火力を出したい時、奥義が必要な時に重宝する。
・3アビ グラビ+ディスペル+無属性+ターン加速という一癖あるアビ。
基本的に1.2アビだけでも十分刺さる強さを持ってますが、他が若干の癖を持つ女。ターン加速を生かすも殺すも使い手次第なので慣れです。基本的に全てがルシソロに刺さってる女。
●シス
・奥義 完全回避する上に高火力のまさに奥義。強い。
・1アビ 通常攻撃が強くなる。強い。
・2アビ 実質庇う。カウンターもするし、130になると条件付き2回行動になるブッ壊れ。強い。
・3アビ そんなに使い所はない。
・4アビ 最後を削り切るために使う。スーパーシスモードになれば全回避の2回行動というトチ狂った行動をする。本当に強い。
火力役だけでなく特殊受けも担える男。ルシソロなら110で十分だと思ってる。
●永続デバフ(シャレム)
・奥義 闇属性攻撃力アップが付く。が、割とどうでも良い。
・1アビ 消去不可の永続デバフ。滅茶苦茶強い。
・2アビ 対象が完全回避する。滅茶苦茶強い。
・3アビ デバフを沢山つける。滅茶苦茶強い。
アビは滅茶苦茶強いが、ぶっちゃけ試練解除用の装置。役目を終えたらデスでさっさと落としてしまう。(全然強いんだけどね?)
●レイ
・奥義 ダメージは無いけどデバフとディスペルがついてくる。上手く使いたい。
・1アビ 選択した相手がが2回行動になる。要はシスが2回殴るアビ。奥義がどうしても必要な相手を動かすときにも使える。強い。
・2アビ 解脱する。後ろの蘇ったシャレムを引っ張り出したり、コンジャクシャン発生装置の水ゾを連れてこれる。強い。
・3アビ 全てのダメージを無に帰すドイカれアビ。そして再使用可能。強い。
・4アビ プチ黒麒麟。ターンが5ターン加速する。25%以降にバレクラ3と一緒に使えば恐らく全てのバフが消える代わりに殆どのアビのリキャストが終わる。強い。
●コンジャクシャン発生装置(水ゾ)
・奥義 だめーじがはっせいする
・1アビ だめーじがはっせいする
・2アビ 均衡崩しことコンジャクシャン。HPが1になる代わりに15%回復と1ターン無敵がついてくるぶっ壊れアビ。一番の使い所は3%パラロス対策ですが、10%に使って3%は飛ばしでも問題ない。
・3アビ だめーじがはっせいする
総じてコンジャクシャン以外に存在価値はありません。水着キャラでありながらリミキャラでもあるという半端な生まれのせいですね。
●武器
・シューニャ
・マジェスタス
・マジェスタス
・マジェスタス
・マジェスタス
・グラーシーザー
・神石終末(アビ、背水)
・バブエルマンデブ
・ウンハイル
・ケルベロスオーダー
背水寄りにしつつ進境と連撃、対羽用に必殺を搭載。クリ率は低いですが、堅守中×4のお陰で非常に硬く雑に立ち回れます。
●召喚石
・ハデス
・黒麒麟 試練用
・黒麒麟 25%用
・ハルマル 弱体試練用。若干連撃率が上がる
・デス 不要なシャレム(水ゾ)を引っ込めるために使う。レイには使う必要はない。
・ハデス
・グランデ ルシへの与ダメ上昇
・ジルニトラ HPを盛る為
ベルゼバブがあるならジルニトラか黒麒麟と交換でしょうか。
●立ち回り
※もっと詳しく書いている人は他にいるのであくまで参考までに
【最序盤】
T1
・主123
・バレクラ2
・シス1
・シャレム1(本体)
・羽に攻撃
ここでシャレム1を本体に入れる理由はバレクラのグラビを本体に入れやすくするためです。「俺のバレクラは本体グラビをはずさねえ!」という自信がある場合は羽に入れてもいいと思います。
T2
・シス2
・羽に攻撃(奥義あり)
ポスポロがシスに吸われ、シスが回避します。
T3
・何もせずに羽に攻撃
T4(石解禁)
・ハルマル召喚
・バレクラ3(本体)
<外した場合>
ポスポロが飛んでくるのでこのターンはとりあえずシャレム2を攻撃力の最も高いキャラ(恐らく主人公)に使い回避します。
<当たった場合>
とりあえずバレクラの頭を撫でてあげてください。
・羽に攻撃
T6
<当たった場合>
・シャレム2を攻撃力の最も高いキャラに使う。
・羽に攻撃
(奥義りんごが付きます。)
T7(奥義りんご残り2T)
・シャレム1(羽)※T1で羽にしていた場合は当然本体
・デス召喚
・レイ1(シス)
レイ1は基本的にシスです。理由はシスが強いからです。(頭悪い発言)
まぁ、単純に高火力のシスに動いてもらう方が何かと都合が良く、特に2アビが浮いている場合は特殊を奥義と合わせて吸えるため都合が良いのです。場合によっては他のキャラを動かします(主に奥義効果目的)
なお、グラビが外れている場合、早速3アビを切る羽目になります。
ここからは基本的にアドリブ。
リヴァイヴでシャレムを復活させるタイミングは人によりますが、グラビが外れていない場合はよほど適当にやらない限り事故は起きませんのでさっさと復活させるのも手です。
なお、マジェスタス4でHPに余裕があるなら奥義りんごを使って背水加速も十分手です。羽はさっさと削りたいですしね。
【〜羽50%】
・ポスポロはバレクラ1、シス2+奥義、レイ3(そして解脱ゾーイのコンジャク)で受けられます。
・イブリースは主奥義のインスタントマウント、主の木漏れ日またはバレクラ1のマウントがある状態で受けましょう。理想はマウント+シス2+奥義の完封ですが、そうそうそんな機会はありません。なお、バレクラ1であればブロックとマウントがあるので基本的に受けられます。マジェスタス4ならマウント有りで受けておけば早々やられることはありません。
仮にマウントがなく、主が衰弱するとグダりますがポーションを飲み、キャラのアビの残り状況によってはなんとかなります。なので主が死ぬ(負ける)までは諦めないようにしましょう。主さえ死ななければリヴァイヴで立て直せる可能性があります。
・CT一致パラロスはバレクラ1かレイ3(または解脱ゾーイのコンジャクシャン)で受けられます。マジェスタス4なら基本的にバレクラ1だけで十分受け切れます。
・50%手前では必ずシャレムを復活させておきます。また、各キャラのアビもなるべく温存しておくと楽になります。あとは黒翼バフの有無でグダり加減が違いますが、闇の場合は実はどっちでも良かったりします。また、ディスペルついでなど余裕がある時にレイ奥義を本体に入れておくと弱体試練が楽になったりします。
【試練開始〜羽討伐】
闇 神石 ランバージャックで解除する試練は以下の通りです。
・闇1000万 どうでも良いです。勝手に解除されます。
・無属性200万 黒翼バフがない時にバレクラ3。焦る必要はない。
・弱体10個 最優先ですね。
主1の累積攻防デバフで2
シャレム1の永続デバフで2
ハルマルの永続デバフで2
レイの永続奥義デバフで1(だったかな)
シャレム3のデバフが5個くらい(初使用なら大体全部入る)
何が言いたいかというと、アビさえあれば難しくないです。
・パラロス試練 早めに受けたい。バレクラ1かレイ3(又は解脱ゾーイのコンジャクション)で受けれます。ただ、パラロス調整が若干面倒なのでチャンスは思うほどないです。バレクラ3アビの加速・グラビ、奥義スロウをうまく使いましょう。
・特殊技はそこまで痛くないですが、シス2アビ+奥義での完封やバレクラ1アビで受けたりしましょう。マジェスタス4ならそんなにやばくなることはないです。
【羽討伐〜本体25%】
・いわゆるハナホジ区間。ただの殴り合いをするだけです。怖いのはポースポロスだけなのでさっさとODにしましょう。
・個人的な意見ですが、バレクラの奥義スロウはCTが1個だけの時に使い、シスと一緒に奥義を撃たないようにレイを使って調整します。シス2+奥義で特殊を受けようとしてバレクラのスロウでズレるのが一番辛いからです。まぁ、立て直しは効くのでガンガン殴りましょう。
・黒麒麟は試練に使っていれば一枚残っているはずです。負けるくらいなら使ってしまいましょう。25%以降は勝手にターン加速してアビが貯まるので必ずしも25%に黒麒麟を残す必要はないです。
【本体25%〜】
・ここまで来たら勝利は目前です。バレクラ1があればあとは堅守ブロック幻影で通常も受けられるでしょう。そうでなくともシス2アビ+奥義で完封が可能です。(当たり前だがレイ3は温存です。)
ヤバければオールポーションを飲みましょう。最悪素受けも出来るはず。また、どうしてもしんどければレイ4を使って次ターンにアビを使用できるようにすれば恐らく凌げます。
・10%パラロス
レイ3とレイ4を使い、突破します。その後、シス1+4の超火力で殴り進みます。(シス4のタイミングはちょっと削ってからでもいいと思います。)
・3%パラロス
シスが2回行動する間なら解脱ゾーイのコンジャクションの大火力で削り、3%を踏まずとも排水の効いた各キャラの攻撃、奥義で削り切れる可能性が高いです。シス4中ならシスの攻撃が、シス4が終わっていても奥義であればシスの攻撃チャンスは残ります。無属性ダメージに気をつけてポーションを使い殴り勝つ可能性はありますので、全滅まで諦めずに殴り合いをしましょう。
因みに私はレイ4を使うのを忘れて何故かシス4と同時に使う大ポカをやりましたが普通に勝ちました。
レイ3を使って10%を踏めなくてもゾーイが控えているのでかなり精神的には楽なはずです。最悪3%は吹き飛ばせば良いのですから。