【Greek Wine Fair】2月 | 大阪で唯一のギリシャ料理店【AllaPaceアッラパーチェ】

大阪で唯一のギリシャ料理店【AllaPaceアッラパーチェ】

2007年に大阪市福島区にOpen!本格ギリシャ料理&イタリア家庭料理を中心とした地中海料理のお店です♪【その名も【Alla Pace・アッラパーチェ】。【Alla Pace】イタリア語で【和やかな憩いの場】でのまったりな日々を綴ります!!

2021年は!!

 ギリシャワインをテーマに!!

  【Greek Wine Fair】を!!!!


ギリシャワインは、日本ではあまり知られていませんが、
世界的に注目され高い評価を受けています。

そんなギリシャワインをじっくり味わって頂きたいと思い、
これぞ!というギリシャワインを選びました!!
もちろん、私たちが激押しするギリシャワインに
ベストマッチのギリシャ料理もご用意いたします。\(^o^)/

ということで、【Greek Wine Fair】2月は!!

【サヴァティアノ】【ホタテのソテー】ですっ!


wine02_400.jpg

◆サヴァティアノ グラス¥900 1/2グラス¥450

サヴァティアノは、古く2000年以上前から栽培されていた品種です。
ソクラテスやプラトンもサヴァティアノから作られた
白ワインを飲んだと伝わっています。

乾燥した気候や病気に強いので、ギリシャで最も多く作られ、
レチーナやテーブルワインに使われています。
しかし、こうした状況はサヴァティアノに良くありませんでした。
古い歴史を持ちながら安価なワイン用のブドウと
レッテルを張られたのです。

しかし!!!

「サヴァティアノはもっとおいしいワインになるはず!!」と
情熱を傾けたのがパパヤナコス・ワイナリーでした。
サヴァティアノの酸味と香りが弱めな弱点を克服!
サヴァティアノの長所を生かしたワインを作ることに成功したのです。

ご提供するパパヤナコスワイナリーのサヴァティアノは、
まだ青いバナナのような香り、そして、
少し苦みを感じるグレープフルーツのような
さっぱりとした味わいの辛口のワインです。

ギリシャ料理にバッチリ合う白ワインをぜひご賞味ください。


◆ホタテソテー、にんじんソース添え ¥880

ギリシャは日本のようにシーフードがよく食べられます。
そこで!!
サヴァティアノに合わせて頂くためのご用意しました!
シーフードの王様!ホタテのソテーです☆彡

ホタテの持つ自然な甘みと人参のほのかな甘みが
絶妙にマッチした一品。

海の幸と山の幸のハーモニーをお楽しみください。
そして、ホタテのソテーと共に、
サヴァティアノを味わって頂くとワインのお味も進化!!
ぜひお試しください。(^^)/