【Ancient Olympic Fair 2020】3月のメニューは!! | 大阪で唯一のギリシャ料理店【AllaPaceアッラパーチェ】

大阪で唯一のギリシャ料理店【AllaPaceアッラパーチェ】

2007年に大阪市福島区にOpen!本格ギリシャ料理&イタリア家庭料理を中心とした地中海料理のお店です♪【その名も【Alla Pace・アッラパーチェ】。【Alla Pace】イタリア語で【和やかな憩いの場】でのまったりな日々を綴ります!!

2020年はオリンピックイアー!
今年は、Ancient Olympic Fairと題しまして、
古代オリンピックで行われた競技から連想して、
わたしたちの独断と偏見でギリシャ料理の一品を
毎月ご提供しようと思っています。

3月は、古代オリンピックで3番目に行われた、
ドリコス走(長距離走)から連想しました!!

それでは、Ancient Olympic Fair!!
   今月のメニューは!(^^)/

◆パスティチョ ¥1280

pastitio2_400.jpg


ドリコスとは、古代ギリシャ語で「長い」という意味です。
この競技は20~28スタディオン、
つまり4~5kmの距離を走る長距離走です。

紀元前720年の第15回大会から始められました。
最初の優勝者は、スパルタ出身のアカントス。
彼が一糸まとわぬ姿で疾走して優勝したことから、
以後の古代オリンピックで、いわゆる真っ裸で
競技するようになったといわれています。

そのドリコス走から連想したのが、
今月ご提供するパスティチョ!!
ロングマカロニを使たミートソースグラタンです。
パスティチョは、ギリシャの家庭でよく作られ、
まさにギリシャの家庭の味☆彡

古代ギリシャの長距離走の選手は、
スタミナをつけるためにお肉も食べていました。

ドリコス走を制するために!!
ギリシャの家庭の味をぜひお召し上がりください。(^^)/