昨日18日で、アメリカに移住して丸半年が経ちました。はやいね。

 

半年初めて異国の地に住んでみての感想は。。。

 

日本にいるときとさほど変わらない。。。むしろこっちの方が住みやすいかも滝汗

 

ビザとかの関係で、生活の一部が制限かけられることについては、あー私エイリアン(エイリアンと言っているのは地球外生物的な意味ではなく、英語でエイリアンというと他の国に属しているなど、要は外国人的な意味です。もちろん地球外生物も地球外部からきているのでエイリアンなんです。私は地球からきているので、そっちの類ではないと言いたかったから説明してみた笑)だったわって思うことはたまにあるものの、非常に快適で、想像以上に住みやすいと感じている。

 

住みやすいと感じている原因?理由?を私なりに分析してみた。

多分この2つではないかと思う。

 

食と娯楽

 

食について

これは、以前のブログ記事にも何度か書いているが、和食が苦手なんです。苦手というと言葉が強すぎるが、できれば食べないで生活したいというようなニュアンス。それしかなければ食べるけど、他に選択肢あるなら、和食は選ばないっていう位置づけでしょうか。なので、アメリカにいても全く日本の食べ物が恋しくならない+ベイエリアはアジアンマーケットも多く、割と何でもアジアン食材が簡単に手に入るため、唯一私が愛する日本食お好み焼きも、家で簡単に作ることができてしまうため、これまたアメリカにいるからどうこうという問題にならない。

衣食住というくらい食は生活そして精神面の大きな部分を占めていると思う。その食の部分がアメリカにいることで私は今までになく満たされているため、なんなら日本より過ごしやすいと感じるのではないかと思う。

 

娯楽について

前に英語を話すようになるまでなどのブログ記事で、私の子供のころの話も少し書いてますが、子供のころから日本のテレビ番組へのアクセスを制限されていた+英語を話そうとして自分でテレビを捨てて日本のテレビを全く見なくなってしまっていたこともあり、もともと日本の娯楽に疎く、アメリカのポップカルチャーやテレビ番組、映画の知識の方が多かった。なので、私の娯楽(主にテレビや映画をさしてます)は日本にいる時からアメリカのアカウントでHuluやNetflixを利用し、テレビ番組などを見ていた。なので、アメリカに移住したからといって見る番組などの娯楽の内容も全く変わらず。。。

また友達も、仲良い子は9割くらいはいろんな国にいるためあまり日本にいるから、アメリカにいるからというロケーションで左右されない。

あと、あれかな、、、温泉とかも苦手で温泉行きたい!とかも思わないとか。出かける娯楽でいうと、ビーチに行きたい、プールサイドで寝そべっていたい、ターゲット、Ulta、Sephoraに買い物に行きたい。。。

などなど、私の娯楽(みたいもの、やりたいこと、欲しいもの)がどちらかというとアメリカにいた方が得られやすいものが多いため、アメリカに住んで心地よいと感じるのではないかと思う。

 

とまあ自分なりに分析しつつ、異国の地でこうして住みやすいと感じれることは本当にありがたいこと。

私を支えてくれている周りの人に感謝、そして何でも一通り揃ってしまうベイエリアの環境に感謝デレデレ

 

まだまだこれからなので、またもう半年経った時に同じように感じるのか、はたまた全く違う感情が生まれているのか。。。楽しみです。