ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

今回も

 

最近噴火した

アイスランドの火山🌋について

詳しくお伝えしていきますニコニコ

 

(もうね、シリーズものにしないと書くこといっぱいあるんで笑



 

今回は

2021年〜2022年の噴火🌋です


 

実は今回ご紹介する火山は

前回のリトリ・フルトゥル山

同じ山地なんです





この山地(エリア)は

ファグラダルスフィヤットル

(Fagradalsfjall)と呼ばれていますニコニコ



 

 

ファグラダルスフィヤットルの地形

 


ファグラダルスフィヤットル

最高峰が標高385メートルの

大きな楯状火山

 

(日本では楯状火山はほぼないそうですね。検索すると長崎県五島市の京ノ岳

という山だけ出てきました。。。)


 

その独特の景観で

昔から人々に愛されてきた山です飛び出すハート


 

なんたって

「ファグラダルスフィヤットル」

アイスランド語で

「美しい谷の山」という意味ですから爆  笑ラブラブ


 

2021年ファグラダルスフィヤットル山噴火

 


2021年3月19日

数週間にわたる地震につづき

ついにファグラダルスフィヤットル

噴火🌋が起こりました

 

(ちなみに地震計では53,000回以上の地震を観測していますが、そのほとんどは体で感じるものではありませんでした)



 

ファグラダルスフィヤットルで噴火が起こるのは

なんと6,000年ぶりびっくり


 

約800年間火山活動がなかった

レイキャネス半島の中でも

かなり長い間休眠していた山大あくび

このファグラダルスフィヤットルです

 

 

最初に現れた裂け目

長さ700メートル

面積にして約1平方キロメートル程のもの

(東京ドーム25個分くらいポーン




ただ​​ファグラダルスフィヤットルは

人気のない谷間にあり

 

また爆発を伴う噴火ではなく

(もちろん降灰もなく)

さらさらした溶岩流の噴火だったため

 

人的被害もなくインフラなども無傷キラキラ

 

 

火山観光も

比較的安全にできた噴火でした照れ

 

(もちろん風向き次第では、二酸化硫黄などの有害ガスで周辺地域の住民に影響が出ることもありました)





なかなか日本じゃ考えられない

距離感ですよねガーン爆笑びっくりマーク

 

 

2022年ファグラダルスフィヤットル山噴火

 


2022年8月3日

この日から3週間ほど

ファグラダルスフィヤットル山は

再び噴火しました🌋

 

 

この時の噴火は厳密には

メラダリル(Meradalir)

という谷で起きています

 

2021年の噴火の地点からは

1キロほど離れた場所です


 

この噴火での割れ目は

300メートル以上

 

噴火開始時には

なんと毎秒20〜50平方メートルというスピードで

マグマが噴出していたそうです凝視

数字弱い私にはよくわからない感じですが、なんかすごいってことだけはわかりました←語彙力)



 

 

幸いこの噴火でも

 

2010年の

エイヤフィヤトラヨークトル山噴火

の時のような降灰が起こらなかったため

 

近くにケプラビーク国際空港があるにも関わらず

飛行機の運行に

支障をきたすことはありませんでしたニコニコ


 

 

火山見学ツアー

 


このファグラダルスフィヤットル

度重なる噴火によって流れた溶岩

黒く冷えて固まって創った

なんとも不思議な地形を見学することができます爆  笑


 

自分だけで行くことも可能ですが

風向き有毒ガス発生の有無など

安全対策をかなりしっかりとしていないと

危険⚠️があることは確かなので

 


安心安全に見学するなら

ガイド付きの火山トレッキングツアー🥾

がおすすめですニコニコ


 

レンタカーを借りて自力で行かれる方は

前回の記事に

参考にできるサイトや情報を載せていますので

ぜひそちらをご活用くださいねびっくりマーク





 

次回は

ヨーロッパ中の航空網を大混乱に陥れた

あの2010年の噴火について

お伝えしようと思っていますウインク

 

興味ある方はぜひ

また覗きにきてくださいね〜飛び出すハート


 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

 

 

アイスランドの旅行のいろいろ

まとめて知りたい・調べたいびっくりマークという方は

 

Guide to Icelandのアプリ

使ってみてくださいねウインク

 

『私がGuide to Icelandと働く理由(答:信頼できて好きだから)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) の魅力をお伝えするブログです。よかったら…リンクameblo.jp

 

 

 

アイスランド最大の旅行アプリ!!

アイスランド旅行に行くなら

アイスランド最大の旅行情報サイト

Guide to Icelandのアプリが便利ですウインク

 

<QRコードでダウンロード>