ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

今回は

 

夏のアイスランドのアイドル

パフィン

について詳しく書いてみようと思いますウインク

 

 

パフィンってどんな鳥なの?

カラフルなくちばし

まんまるお目目

そしてまんまるの体にポテポテとした体に歩き方笑

 

夏のアイスランドで一番の人気者

それがパフィンですラブラブ

 

アイスランドで観察できる

パフィンの和名は

ニシツノメドリ

 

英語名は

Altantic  Puffin

 

といいますニコニコ

 

 

ちなみにパフィンの学名である

Fratercula arctica

のfraterculaは「(小さな)修道士」という意味

 

パフィンの白と黒の見た目が

修道士の衣装を連想させるからだとか

(ずいぶんかわいい修道士やな笑

 

 

3種類のパフィン

 

実は3種類のパフィンがいて、それぞれ

 

・ニシツノメドリ(今回ご紹介するパフィン)

・ツノメドリ

画像はこちらからお借りしました

 

・エトピリカ

画像はこちらからお借りしました

 

と呼ばれていますニコニコ

 

 

エトピリカは

日本の数カ所の水族館や動物園で

飼育されていますが

 

ニシツノメドリがいるのは

那須どうぶつ王国だけびっくり

(2024年5月現在)

 

パフィンを見たい方は

是非是非アイスランドへお越しください笑

 

 

パフィンの鮮やかさは期間限定

 

ニシツノメドリ(以下パフィン)は

その鮮やかなくちばしが特徴ですが

 

この鮮やかさはなんと

 

繁殖期限定ポーン

 

 

冬の間は

顔は灰色、くちばしや目も

地味な色になってしまいますゲッソリ

(その時にはもう海上にいるので私たちが見ることはほぼありません)

 

 

パフィン(Puffin)という名前は

丸く膨れたような外見(puff)

からきているようですニコニコ

(ちなみに私は最近パフィンを見るたび、ある読者さんの「天童よしみみたい」という言葉を思い出してしまい、笑わずにはいられません。。。困った笑

 

 

パフィンの特徴

 

パフィンは

見た目だけでも十分特徴的な鳥なんですが

その生態もなかなか面白いんですウインク

 

・飛ぶ能力はイマイチ

パフィンの翼は体の大きさに対して

ちょっと小さめ

だから、

飛ぶのはあまり得意ではありません笑

 

 

そして着陸や着水

もっと苦手爆  笑笑

 

海面にぶつかりながら着水

 

仲間のパフィンにぶつかりながら

地面を転がりまくって着陸します笑い泣き

(その鈍臭さもまた魅力ラブ笑

 

 

・一年のほとんどを海の上で暮らす

 

パフィンは繁殖期(4月上旬〜8月下旬)以外

海で生活する海鳥です

 

海での生活に適応しているので

 

羽毛は優れた防水

海水を飲んでも

余分な塩分を排出することができるポーン

 

なんていう特殊能力?を持っていますニコニコ

 

 

また、

繁殖期になると陸でパートナーと再会

求愛行動(クチバシをぶつけ合う)しますが

 

海の上でも一緒に過ごすわけではありません凝視

(そういうカップルもいます)

 

別居婚、って感じですね、たぶんウインク

 

 

・泳ぎは得意

パフィンは飛ぶのは苦手だけど

泳ぐのは得意な鳥ですニコニコ

 

時速25kmほどで泳ぐことができ

20〜30秒ほど潜水できます

 

魚を取るときには

水深60m暗い潜ることもありますびっくり

 

・実は大容量のくちばし

パフィンのくちばしの裏には

トゲトゲの返しがついているので

 

一度でたくさんの魚を捕まえて

くわえることができるんですニコニコ

 

大体平均10匹ほどの小魚を

同時に加えることができるようですが

中には100匹以上?!くわえたポーン

という強者もいるそうです笑

 

・巣穴は再利用する

パフィンは地面の下や岩の隙間に

巣穴を作る(掘る)海鳥

 

しかもその巣穴は

同じパフィンが何度も再利用しますびっくりマーク

 

 

毎年1個だけ卵を産み🥚

両親で大切に温めながら育てますラブ

 

パフィンは一夫一婦制の鳥ですラブラブ

(ロマンチック〜)

 

 

パフィンはいつ観れるの?

先ほどもお伝えしたように

一年の大半を海上で過ごすパフィン

 

繁殖期の4月上旬〜8月下旬のみ

繁殖地で観察することができますニコニコ

 

 

アイスランドには

パフィンの繁殖地がいくつかあり

毎年たくさんのパフィンが帰ってきます飛び出すハート

 

なので

観光ハイシーズンでもある

夏のアイスランドでは

 

パフィン観察ツアーが大人気飛び出すハート

(あの可愛さでしかも期間限定、とかずるいデレデレ

 

同じくアイスランドで人気のアクティビティ

ホエールウォッチングとセットのツアー

なら一石二鳥(文字通り)楽しめますラブラブ

 

 

 

次回の記事では

 

 

・パフィンを観る時の注意事項⚠️

・パフィンはどこで観れるの?

 

といったことをお伝えしようと思いますので

パフィンのことが気になってきた方

是非また覗きにきてくださいねウインクびっくりマーク

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

 

 

アイスランドの旅行のいろいろ

まとめて知りたい・調べたいびっくりマークという方は

 

Guide to Icelandのアプリ

使ってみてくださいねウインク

 

『私がGuide to Icelandと働く理由(答:信頼できて好きだから)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) の魅力をお伝えするブログです。よかったら…リンクameblo.jp

 

 

 

アイスランド最大の旅行アプリ!!

アイスランド旅行に行くなら

アイスランド最大の旅行情報サイト

Guide to Icelandのアプリが便利ですウインク

 

<QRコードでダウンロード>