ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

今回は

 

アイスランド観光に来た際

現地でお金を無駄にしないように💸

 

⚠️アイスランド観光で

気をつけて欲しい8つのこと⚠️

 

をお伝えしてみようと思いますニコニコ


 

アイスランドは世界一安全

 

アイスランド人は

フレンドリーな人が多いんですが

 

それでもやっぱり

 

悪いことを考えて

不当に利益を得ようとする人はいるものムキー

(悲しいけどね泣

 

 

特に品物の真偽に疎い観光客は

彼らの絶好のカモガーン


 

旅にトラブルや騙された〜!ムキー

 

は、つきものですが

 

アイスランドではとりあえず

 

この8つに気をつけておけば

 

結構楽しく、コスパ良く過ごせますので

ぜひ最後まで読んでみてくださいねウインク

 

 

⚠️1 アイスランド「風」セーター(実は中国製)

 

アイスランド特産のセーターといえば

 

ロパペイサ(Lopapeysa


 

ロパペイサは

その優れた保温性ラブ

可愛らしい模様から

 

とっても人気のあるアイスランド土産の一つ飛び出すハート

 

 

本物のロパペイサ

・アイスランド産羊毛(しかも新毛のみ/リサイクル毛❌)

を使っていて

・アイスランド国内で丁寧に手編みされたもの

 

(他にも色々と基準があるのですが、それはまた別記事で説明しますね)

 

だから高品質だし

正直お値段も張ります凝視


 

というとことは、、、

 

偽物もたーっくさん出回っているゲッソリ

 

ということ(残念なことだけど泣



 

アイスランド国内で販売されていても

中国など外国で、

しかも機械で織られたも

 

ロパペイサではありません

 

でも、そう(ロパペイサだと)匂わせて

高値で売っている店はあるんです物申す

(匂わせ、ってどこでも嫌われるんですね)


 

せっかくアイスランドで買うなら

本物のロパペイサを買いたいですよねびっくりマーク


 

本物か偽物を見分けるのは

素人では難しい部分もあるので

 

一番簡単な解決策

 

本物のロパペイサを売っている店で買う


以下のお店は本物を売っていますので

 

興味のある方はぜひ訪れて

本物のロパペイサを手に取ってみてくださいウインク

 

 

アイスランドの手編み協会(Handknitting Association of Iceland)

(ハットルグリムス協会の坂の途中にある)

 

ソルヴァルドセン・バザール(Thorvaldsens Bazar)

(ダウンタウンのメインストリートにある)

 

牧場で買う

(これはなかなか機会がないかも、ですが💦)


 

 

⚠️2 ペットボトルの水を買う

 

アイスランド

水道水が飲める

しかも美味いラブラブ

 

ので、

 

間違ってもコンビニやスーパーで

 

ペットボトルの水を買う

 

なんてお金を無駄にすることは

やめてください🙅‍♀️

 

 

日本からウォーターボトル持参して

水道や滝などから溢れる

無料の美味しいお水

楽しんでくださいねウインク飛び出すハート

 

 

3 レンタカーの盗難保険

 

アイスランドでレンタカーをする時に

いろんな種類の保険をつけていくと

 

驚きっと驚くほど高額💸

になることはよくありますガーン

 

が、

 

もちろんその多くが、理にかなった保険なので

契約書をよく読んで納得したら

追加することをおすすめはするのですが

 

(例えば「砂嵐用保険」とかは火山灰や砂による被害を保証するもので、火山の国アイスランドではスタンダードな保険だったりします)

 

逆に

 

それはつけなくてもいいかも、、、

 

という保険は

 

盗難保険


 

 

そもそもアイスランドで

車が盗難に合うことは

 

非常にヒジョーに稀

 

(車内が冷えないようにエンジンかけたまま買い物行くアイスランド人、いっぱいいます爆  笑

 

 

それでももちろん

 

車から離れる時はちゃんと施錠する

 

など基本的な対策をしていれば


 

盗難保険はほぼ不要

 

と思っていただいて大丈夫だと思いますニコニコ

 

 

アイスランドのレンタカー情報🚗は

こちらからどうぞニコニコ

 

 

 

 

4 現金を大量に換金

 

アイスランド

超キャッシュレス化が進んだ国

 

どこでもほぼクレカ払いOKなので

大金(現金)を持ち歩くのは

リスク(邪魔)でしかありませんガーン

 

 

もしアイスランドクローナ(ISK)へ両替するなら

 

ケプラビーク国際空港よりも

 

レイキャビク市内の方が

為替レートは良いですよニコニコ

 

 

(*両替した場合は、できるだけアイスランド滞在中に使ってしまいましょう。日本に持ち帰っても両替できる場所は少ないです)

 

ちなみに

アイスランドでクレカ払いするときは

PIN(暗証番号)が必要になりますので

忘れないよう要注意です⚠️

 

 

5 空港からタクシーを使う

 

アイスランドのタクシー

高いですガーン

 

ケプラビーク国際空港からレイキャビク市内までは

約45分ほどですが

 

タクシーだと

だいたい17,000円〜22,000円くらいガーン

 

 

大荷物を抱えてレイキャビク市内を移動

(例えば、お土産買いすぎた、とか、ベロンベロンに酔ったとか(←おすすめしませんよ)とか)

とかなら、タクシーは安全だし便利です

 

が!

空港↔️レイキャビク市内間は

飛行機の到着に合わせて走る空港バス🚌があるので

(ホテルまで送迎で 大人1人5,600円くらい)

 

ぜひ空港バスを使い、お金を節約してくださいね

 

*各ホテルまでは、バスターミナルでそれぞれの方面への小型バスに乗り換えて向かいます

 

 

6 コンビニで買い物

 

日本でもコンビニは安くないですが

それはアイスランドでも同じです真顔

 

アイスランドのコンビニは

 

10−11

Krambúð


 

10−11は

ケプラビーク国際空港の到着エリアにもありますが

 

商品の価格は他と比べても高いガーン

 

ので、もし行くなら

 

どれくらい高いんだろう?キョロキョロ

 

と価格調査するつもりくらいで行ってみてください笑


 

余程急を要さない限り

普段の買い物は

 

スーパーのNettóBónusKrónan

 

などが(経済的にも)おすすめですよウインク

 

(ちなみに私はなんかBónusが好きです)



 

 

7 偽ビールを買う

 

実はアイスランドは

20世紀前半まで禁酒令が敷かれていましたびっくり

 

 

そのためアルコールの販売に関しては

日本と違って結構保守的

 

お酒🍾を買おうと思ったら

Vínbuðinというお店でしか買えません真顔

 

Vínbuðinはアイスランド語で「ワインの店」という意味)

写真はこちらのサイトからお借りしました



 

スーパーでも

お酒(っぽいもの)が売っているのですが

 

これが実は

アルコールほぼ0%の飲み物の偽ビールゲッソリ泣

 

 

 

 

 

この偽ビールを見て

 

アイスランドのビールって安いじゃ〜ん酔っ払い!

 

っと喜んで

お土産に買わないようお気をつけください⚠️

(あ、もちろん、内容を知っていて買うならいいですよニコニコ


 

アイスランドのお酒(地酒)を買うなら

Vinbuðinで買いましょうウインク

 

 

開店時間は

 

月曜〜土曜の午前10時〜午後6時

(営業時間は店舗による)

 

⚠️日曜は閉まっているので

酒好きの方は特にご注意を!


(政府がやってるのでこういう営業時間なんです笑

 

8 パフィンがマスコットの土産物屋

 

アイスランドは観光立国なので

 

首都レイキャビクには

 

それこそたーくさんの

土産物屋が立ち並びます凝視


 

一見して

 

アイスランドっぽい!と感じる

ヴァイキングをテーマにしたナニカ

 

は、だいたい大量生産の中国製、、、

(ま、これはどこの国でも同じですが真顔


 

ネタやばら撒き用の安いお土産は

こういう店で買ってもいいと思いますが

 

本物のアイスランドのお土産を買いたいびっくりマーク

 

という方は

 

・アイスランドの手編み協会(Handknitting Association of Iceland)

 

・国立博物館(National Museum)のミュージアムショップ

 

などでちょっと高額にはなりますが

本物のアイスランド製のお土産が見つかりますよニコニコ

 

 

もうちょっとお手頃な価格で、、、という方は

土日限定のフリーマーケットKolaportið

に出かけてみるのもいいと思いますニコニコ

(ここではキャッシュオンリーの店もあるので、現金の準備をお忘れなく)






 

いかがでしたか?


 

今回は

 

アイスランドに来る観光客に気をつけてほしい

陥りやすい罠を8つ

 

ご紹介してみましたニコニコ


 

アイスランドではとりあえず

この8つを気をつけて

楽しくコスパの良い旅

楽しんでくださいねウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ