ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

今日3月1日

アイスランドでは

 

🍻ビールの日🍺



 

まあビールの日だからと言って

特に大きなイベントとかはないのですが

(ないんかい!)


 

強いて言えば

 

会社の同僚たちと

ちょっとバーでビール飲むニヤニヤ🍻

 

くらいの軽い感じの日ですニコニコ

 


 

今日はこの

 

アイスランドのビール(アルコール)の歴史

 

についてちょっとだけ

お話ししてみますウインク

 

 

禁酒法

 

アイスランドでは実は

1915年にアルコールが禁止となる

 

禁酒法🍺❌

 

が施行されました


 

なんとこれ、

国民投票で決まったものだったんですびっくり


 

しか〜し!この法律に対し

 

貿易取引国のスペイン🇪🇸さんから

 

🇪🇸スペインのワインを輸入せんかったら

うちらもおたくの塩漬けタラ

輸入せえへんでぇ〜真顔

 

と圧力がかかってしまい

(当時は塩漬けタラがアイスランド最大の輸出品だった)


 

1921年には

 

スペイン産とポルトガル産の

赤ワイン&ロゼワインは解禁🍷⭕️



その後も禁酒法は

続いていたものの

 

自分でお酒を作る人が出てきたり

密輸したりする人もいたようですニヤニヤ

 

(どこの国も結局似たような歴史を辿る笑

 


 

しかもなんと当時は

 

医者が色んな病気に対し

強い酒を処方なんかもしていたそうですが

(なんか、親近感湧くな、アイスランド真顔

 

 

ビールだけは

手に入らない飲み物🍺ゲッソリ

 

として禁止の対象だったんです真顔



 

それから少しだけ緩和されて

1935年〜1989年の間は

 

「強いビール」だけが禁止🍺❌

(アルコール度数2.25%以上のもの)

 

となったのですが、

 

 

その理由は

 

(強い)ビール🍺=デンマーク🇩🇰

をイメージさせる飲み物むかつき

 

だったからだそうですびっくり

 

(当時のアイスランドはデンマークからの独立のために戦っている真っ最中。1944年に独立)



 

まあそうは言ってもやっぱり

 

ビール飲みたい酔っ払いびっくりマーク

 

という人もいるわけで


 

なんとか

法の抜け穴を探すんですね笑


 

 

ついに禁酒法に引っかからない

 

アルコール度数が2.25%以下

ビール🍺みたいな飲み物真顔

 

を作り出しちゃいます泣


 

これはアイスランド語で

ビョールリキ(bjórlíki)(ビールみたいなもの)

と呼ばれており

 

実際には

ウォッカやウイスキー、ワインなどを混ぜで

アルコールを 5%くらいまで上げて

飲まれていたそうですアセアセ

 

(いやもう、そうまでして飲みたいの??笑


 

 

1989年3月1日ビール解禁

 

そんな創意工夫をしながら

ビール(みたいなもの)を飲んでいたんですが

 

ついに

 

1989年3月1日に

ビールが解禁🍺⭕️

 

人々は堂々と

ビールを買えるようになりましたとさウインク


 

英語の記事にはなりますが

BBCがアイスランドのビールの日について

詳しい記事を書いていますので

より深く知りたい方は

こちらの記事も合わせてどうぞウインク

 

 

スーパーにお酒は売ってない

 

写真はこちらからお借りしました

 

 

実はアイスランドでお酒を買うのは

ちょっとだけ注意が必要です⚠️

 

 

日本みたいに

 

コンビニとかスーパーで

24時間どこでも買えるはずルンルン

 

みたいな感覚で行っちゃうと

 

え?お酒どこ??ゲッソリ

 

と困ったことになりますアセアセ



 

アイスランドでは酒類

政府が運営する店Vínbúðinでしか

買うことができませんガーン


 

そしてアイスランドは

酒が高いガーンガーン

 

 

バーやレストランのビールが

1杯10💲(=1,500円前後)なんてザラです。。。

(やだビールだけで破産しちゃう真顔



 

なので酒好きの方は、

空港のDuty-Freeで買い込みます笑

 


こちらのサイトでは

どれくらいのアルコール飲料が

アイスランドに持ち込めるか

自動計算してくれますよウインク

(便利〜!!)

Duty Free Iceland | Allowance Calculator
 

 

現在はクラフトビールも人気

 



 

そんな不名誉な歴史のあるビールですが

 

アイスランドでは今

クラフトビール🍺が

とっても人気ウインクラブラブ

 

 

ブルワリーの数は年々増えていて

ビールやフレーバーの種類も

どんどん増えていますニコニコ

 

 

アイスランドのビールの王道は

 

ブリオ(Brío)


グットル(Gull)


エインストック(Einstök)

などですが

 

レイキャビクの街中にも

ブルワリー直営のバーなんかもあるので

 

ビール好きな(私のような)方は

アイスランド産のビールを楽しむのも

またおすすめですよウインクラブラブ

 


どこのバーで

どんなビール🍺飲んでいいかわからない凝視

びっくりマーク地元の人のビール飲みたい🍻爆笑


なんていう

お酒が入ると陽キャになる

(私のような)内気な人笑には


👉レイキャビクの街中のバーを地元のガイドと回る🍻ツアー(英語のみ)



みたいなのもあるので

興味ある方は是非ぜひ

チェックしてみてくださいねウインクキラキラ



しかもアイスランドなら

ビール風呂🍺🛀に

浸かっちゃうことだってできちゃう笑

(あっぱれ爆  笑





今日は

アイスランドのビール🍺の日

にちなんで

 

アイスランドのお酒の歴史

なんかをちょっとだけ

お話しさせてもらいましたニコニコ

 

アイスランド、面白い国だなニヤニヤ

 

ちょっとでも思ってもらえたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ