ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

今回は

 

絶景の国アイスランドの中でも、、、


 

特に絶景なスポットデレデレ笑

(嗚呼神様、私に人並みの語彙をお与えください。。。)

 

世界遺産

ヴァトナヨークトル国立公園

 

をご紹介してみようと思いますニコニコ



 

これを読めば


 

100人、、、いや30、、、5、、、

 

さ、3人くらいは滝汗


 

ヴァトナヨークトル氷河見てみたい爆  笑びっくりマーク


 

っとなると思いますウインク笑


 

 

ヴァトナヨークトル氷河とは?

 

ヴァトナヨークトル氷河(Vatnajökull)

ヨーロッパ最大の氷河であり

世界遺産です🧊

 

 

その面積は約8,100㎢

アイスランドの国土の約8%

占めていますびっくり


 

8,100㎢は

日本の都道府県だと

 

広島県(8,479㎢)や

兵庫県(8,396㎢)より

ちょっと小さいくらいニコニコ

 

そんな大きさの氷河です🧊

 

 

そして氷河の氷の厚さ

だいたい500mくらい

最も厚いところは1kmにもなりますびっくり


 

ヴァトナヨークトル氷河の下には

アイスランド最高峰

クヴァンナダルスフニュークル山とともに

多くの活火山🌋も隠れています

 

 

この一帯は

🌋火山活動が活発🌋

実は過去にも多くの噴火が起きています

(いつ噴火してもおかしくない、と言われている火山もいくつかありタラー

 

ここの火山が噴火すると

世界の航空網、農業、そして気候にも

大きな影響があるだろうと言われています。。。凝視

 

(2010年のエイヤフィヤトラヨークトル噴火の時のような感じ)


 

なんせとーっても大きな氷河なので

 

色んなツアーに組み込まれている

 

アイスランドきっての

人気観光スポットです飛び出すハート

 

 

ヨーロッパNo2の大きさ!ヴァトナヨークトル国立公園

 

ヴァトナヨークトル国立公園は

2008年6月に制定されて以降

 

その保護区域が少しずつ広がっており

 

現在の公園面積は14,141㎢

アイスランドの国土の約14%にもなっていますびっくりマーク

(アイスランドに3つある世界遺産の一つです)

 

 

日本で言うと

岩手県とか福島県くらいの大きさですね

(コレ、国立公園ですからね、公園。。。滝汗

 

 

超人気観光スポット!ヨークルスアゥルロゥン氷河湖

 

アイスランドで最も有名で

最も人気のある氷河湖

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖飛び出すハート

 

リングロード(国道1号)からも

アクセスしやすいため

 

南海岸観光の

定番人気スポットですびっくりマーク


 

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖が人気なのは

 

氷河からの氷の塊が

まるごと溶け落ちて

ぷかぷか浮かんでいる🧊

のが見れるからラブキューン

 

 

中にはビル数階分の高さの氷もあり

かなり圧巻の絶景が見れますよウインクびっくりマーク

 

 

またヨークルスアゥルロゥン氷河湖では

運が良ければアザラシを見ることもできますウインク

 

映えスポット!ダイヤモンドビーチ

 

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖の氷山は

海に向かってゆっくりと降りていくのですが

 

その一部は小さな氷の塊となって

再び岸に打ち寄せられます

 

 

アイスランドの黒い砂の海岸の上に

キラキラ光る宝石のような氷

 

この美しい景色から

通称ダイヤモンドビーチ💎

 

と呼ばれる海岸がありますニコニコ

 

 

ここはもう

誰がなんと言っても

 

映えスポット📸✨

まるで映画のセットのような

美しい自然の絶景が楽しめますよラブラブ


 

冬限定のスーパーブルー!氷河の氷の洞窟

アイスランドには

「氷の洞窟」

と呼ばれる場所がいくつかあるのですが


 

スーパーブルーの

氷河の氷の洞窟

 

ヴァトナヨークトル氷河

にあるものだけウインク

 

 

しかもこの洞窟には

冬の寒い時期にしか入れないため

(11月〜3月まで)

 

👉氷河の氷の洞窟ツアー

冬の大人気ツアーですラブラブ

(そんなに大きな洞窟ではないけど、とにかくその藍さに感動しますラブ

 

スカフタフェットル自然保護区

 

スカフタフェットル自然保護区

もともとは独立した国立公園でしたが

今はヴァトナヨークトル国立公園の一部

 

南海岸を巡るツアーでは

必須の観光スポットですウインク

 

 

スカフタフェットル氷河では

👉氷河ハイキングツアー

とっても人気爆  笑

(だって、ヨーロッパ最大の氷河の先端を歩けるんですよ!)

 

こちらの氷河ハイキングツアーなら

ハイキング初心者の方でも

氷河の上を歩く経験を楽しむことができますびっくりマーク

(日本人の方も多く参加されていますニコニコ

 

 

 

私の貧しい語彙では

到底説明しきれない絶景なので

動画貼っときます笑い泣き笑

 

 

 

ロケ地となった映画・ドラマ

 

ヴァトナヨークトル氷河

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖

 

その美しく✨地球離れ🌎?した絶景から


 

映画🎥やドラマのロケ地としても

とっても人気があるんですニコニコ


有名どころだけでも、、、

 

007「美しき獲物たち」「ダイアナザーデイ」

「トゥームレイダー」

「LIFE!ライフ」

「ゲームオブスローンズ」

 

などなど。。。

 

 

映画好きな方はきっと

 

あ〜!あのシーン、アイスランドだったのびっくり

 

とまた違った楽しみ方ができると思いますウインク

 

『アイスランド映画ロケ地シリーズ①トゥームレイダー』すようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 世界一過小評価されている絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) のことを書いているブログです。よか…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァトナヨークトル氷河への行き方

ヴァトナヨークトル氷河へは

首都レイキャビクから

👉レンタカー🚗で簡単に行けちゃいます

 

 

 リングロードをまっすぐ走るだけ凝視笑

 

 

他の観光スポットも

リングロードからちょっと脇道に入れば

あっさり着いちゃいますウインク


 

もちろん

👉人気の観光スポットへ連れて行ってくれる現地ツアー

もたくさんありますので

 

興味ある方はぜひ

⬇️こちらのページをどうぞニコニコ

👉Guide to Iceland |アイスランドの現地ツアー



 

いかがでしたかニコニコ


 

今回はアイスランド絶景観光の

定番人気スポット

 

ヴァトナヨークトル国立公園
 

 

この記事で少しでも

アイスランドに興味を持ってもらえたら

すごく嬉しいです照れ

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ