ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

今回は、

冬のアイスランドの観光の目玉の一つ

 

オーロラ✨

 

について

 

オーロラの仕組みから

オーロラが見える条件

オーロラが見える時期などを

 

詳しく解説していきますニコニコ

 

 

これを読めば、

 

オーロラに関することが

全てまるっと分かってしまう

完全解説版ですびっくりマーク

 

 

一生に一度は自分の目で

オーロラを見てみたいラブ!!

 

 

という方はぜひご一読くださいねウインク

 

氷河湖の上に数多くの星と共に輝く

色とりどりの夜空のカーテン

 

 

ここは天国ですか?

いいえ、ここはアイスランドです照れ

 

 

オーロラの仕組み

 

オーロラが発生する仕組みを

知っていますか?

 

 

現代の科学では

以下のようにオーロラを説明しています

 

 

 

地球に吹く電子粒子を含む太陽風が

大気圏上層部の空気とぶつかりながら

その電子粒子によって光が発生する現象真顔

 

 

、、、理解できました?

(私は無理でした。。。ので)

 

 

下の図も用意しました⬇️

こちらからお借りしました→ https://www.thesun.co.uk/tech/13446129/how-to-see-northern-lights-uk-us/

 

左の赤いのが、太陽☀️

右の青いのが、地球🌎です

 

 

左の太陽☀️から→地球🌎に向かって

太陽風🌪️(水色の線)が吹く

 

その太陽風🌪️

地球の磁場フィールド黄色の点線)に当たる

 

ここで大気中の分子や原子との相互作用で

エネルギーが放出され、光(粒子)が生まれる

 

​この光(粒子)が磁場フィールドによって

極地(北極や南極)には運ばれてくる

 

この光=オーロラ

 

 

ということなんですねウインク

 

 

なんとなく、わかりましたか?

こんな不思議な現象ですから

 

もちろん昔から

いろんな国で、いろいろな方法で

 

オーロラの謎を解き明かそう、としたようです

 

 

死者の魂が天に現れてる、とか

紛争が起こる兆し、とか

 

どこかで赤ちゃんが生まれるために発生する

なんて信じられていたこともあったとかびっくり

 

(まあ、どっちも神秘的なことなので気持ちはわかる。。。)

 

 

「オーロラ」という名前の由来

image

 

オーロラ(Aurora)

ラテン語Aurora Boreailsに由来します

 

 

英語ではNorthern Lightsと言いますニコニコ

 

 

直訳すると「北極光」となり、

まあ、確かに、、、という訳ですよね

(ん?南極どこ行った??真顔

 

オーロラが見える条件

 

オーロラを見るには

3つの条件を満たす必要がありますニコニコ

 

1. 光

オーロラは光、なので

明るいところでは見えませんガーン

 

なので「暗い空」が絶対条件びっくりマーク

 

 

満月の明るい月の光さえも

邪魔になることがありますガーン

 

だから、日が沈まない「白夜」の夏

オーロラを見ることができないんですガーンガーン

 

 

2. 雲

暗い空で、太陽風活動が活発になっても、

 

夜空が雲に覆われてたら

残念ながら地上から

オーロラを見ることはできませんガーンガーン

 

(もちろんそんな時でも、雲の上に出れば✈️見れるけどね←金持ちか)

 

だから、

 

雲のない晴れた空びっくりマーク

 

も欠かせない条件ですニコニコ

 

3. オーロラ指数

オーロラ指数とは

 

太陽風の活動と

地球の磁場が活動から

 

オーロラを見れる可能性を予測する指数

 

のことニコニコ

 

 

オーロラ観測するなら

必須の情報ですよびっくりマーク

 

例えばこの、Aurora Forecastみたいなサイトは

わかりやすくておすすめですウインク

 

 

このサイトのざっくりとした見方は、、、

 

 

地図上の色のない部分=雲がない空

地図の下の時間バーを動かして

時間ごとの様子もチェックも可能

 

そして、右のKp-Index(KP値)

いわゆる

オーロラの見えやすさを表す数

 

 

このKPI値の数値が

大きいほど(MAXが9Kp)

オーロラが見えやすい(はっきりしたオーロラ)ラブラブ

 

ということになりますニコニコ

 

 

KP値が4kp以上だと

オーロラを見れる可能性がかなり高いですニコニコ

 

 

 

つまり

 

・KP値が高い

・雲のない澄んだ空

・周りに光がない平地

 

が、👑最高のオーロラ観測条件✨

となりますびっくりマーク

 

オーロラが見える時期

image

さっきもちらっと言いましたが

 

オーロラは夏のアイスランドでは

見ることができませんガーン

 

 

なぜなら、夏のアイスランド

 

太陽が沈まない(=ずっと空が明るい)

「白夜」だから真顔

 

 

(まあ、アイスランド的には過ごしやすい気候の夏は

 観光ハイシーズンで、オーロラ以外は割となんでも体験できるので、観光にはおすすめの季節です)

 

 

 

下のグラフは

 

月別のレイキャビクの年間日照量

 

昼の長さを月別に表しています☀️

 

 

こちらからお借りしました→ https://www.worlddata.info/europe/iceland/sunset.php

 

赤い部分=日が出ている(=空が明るい)時間帯

(タテ軸=時間/ヨコ軸=月)

 

なんですが、これを見ると

 

5月〜8月中旬頃は

ほぼずっと空が明るい

 

ということがわかりますよねニコニコ

 

ということは

 

赤色以外の白い部分では

実際に私たちがオーロラを見ることができる

 

ってことですニコニコ

 

 

見やすくするために

オーロラが見れる時期を

オーロラ色(みどり色)に塗ってみました照れ

⬇️

こちらからお借りして編集しました: https://www.worlddata.info/europe/iceland/sunset.php 

 

 

これを見ると、アイスランドでは

 

7月中旬から(まだ短い時間だけど)

4月上旬までは真っ暗な空になる

 

ということがわかります

 

特に9月から2月あたりは夜が長い

だから、この時期が

 

オーロラ観測のベスト時期

 

になるんですラブラブ

 

 

ただ、首都のレイキャビクと他の北部都市とは

かなり異なる状況になる可能性があるため

 

実際にアイスランドにオーロラ観測に行く時は

先ほどご紹介したAurora Forecastなどのサイトを

しっかり活用してくださいねウインク

 

 

いかがでしたか?

 

・オーロラについて

・アイスランドでのオーロラの観測時期

 

なんとなくでも

わかっていただけましたかニコニコ

 

 

 

太陽と地球のタイミングが合わないと

見ることができない天からの贈り物🎁

 

一生に一度の絶景オーロラ

 

 

この記事が

あなたのオーロラ観測旅行

のお役に少しでも立てたら嬉しいです照れ

 

 『アイスランドで絶景オーロラ観るならこのホテル!【首都でも観れちゃうけど】』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない世界の絶景アイスランド🇮🇸(私調べ) のことを書いているブログです。よかった…リンクameblo.jp



 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ