ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 


最近連続でお伝えしている


アイスランドのレンタカー、

交通標識やルール


ですが、



今回は


レンタカーで走るなら

最低限知っておきたい

アイスランドの交通ルール



を簡単に解説していきますねびっくりマーク



アイスランドの交通ルール

 

・右側通行/左ハンドル

  (🇯🇵と逆)


・ラウンドアバウトがある

 特に首都のレイキャビクでよく見かけます



・「STOPは」一時停止




・右折が日本とちょっと違う

 赤信号は止まります。(もちろん)

 ただし

 「右折専用車線」で「左から車が来ない時」

  は右折して🆗

  (stopのサインがなければ一時停止もいりません)



・高速道路はない。が、

 道路の状況によって制限速度は

   30km/h〜90km/h と変わりますポーン



スピード違反は御法度!

 スピードカメラ、設置されています凝視



・中央分離帯がないことが多く

 追い越しする時は反対車線を使います



・1車線のみの橋もあるので、

 対向車の状況をよく見ましょう  



この動画は⬇️

アイスランドを運転する時に注意することが

すごく分かりやすく(面白く😂)説明されてます


アイスランドでレンタカー借りる予定がある方は

是非一度見てみてくださいウインク




アイスランドならではの注意⚠️

・羊🐏が柵を越えて飛び出してくることがあり

 (轢いてしまったら車側が補償💸)



・タイヤの空気圧注意⚠️

 タイヤのパンクは補償対象外です



・強風🌬️で開けたドアが壊れることありゲッソリ

  (ドアを開ける時は気をつけて!)



・未舗装や砂利道も多いので、運転注意




・オフロードの運転は禁止

  (どんなに何もない所でも道路以外を走らないこと!)




・電話は常にできる状態で!

 (たとえ幹線道路でも店や家、非常電話がないところはたくさんあります)



アイスランドの制限速度って?

アイスランドの制限速度は

だいたいこんな感じです


・市街地: 50km/h

・未舗装道: 80km/h

・舗装道路: 90/h


スピード違反取り締まりのパトカー🚓

を見ることはあまりないかもしれませんが


スピード違反取り締まりカメラ📷は

たくさん設置されていますよ滝汗




明日は


アイスランドの駐車場事情🅿️を

お伝えする予定ですウインク




レンタカーでアイスランドを観光って

どんな感じなんだろ?照れ

って方はコチラの記事をどうぞ⬇️

(写真多めなのでさくっと読めちゃいますよ笑)




ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ