〇〇歳になってやめたこと

40歳になってやめたこと

 

自分の直感を疑うこと

 

 

 

 

若い頃は

 

 

他人からどう見られているか

 

周りからどう思われるか

 

こんなこと言ったらなんて思われるか

 

仕事=楽しい<安定・お金

 

お客様の言うことは絶対

 

雑に扱われることを受け入れる

 

やりたいことを我慢して相手を優先

 

行きたいところに行くより貯金を優先

 

食べたいものを太るからって我慢

 

嫌われないように、嫌われないように...

 

・・・

 

 

こんな視点で生きてた

 

 

自分の中から湧いてくる

違和感を無視して

 

自分の直感を信じずに生きてきた

 

だから

 

 

とってもとっても生きづらかった

 

 

 

というか

 

 

生きづらさを感じていることにさえ

気づかないくらい

 

 

自分の正直な気持ちに

鈍感になってた

 

 

 

 

それに気づかせてくれたのは

 

 

日本の外を旅したから

 

日本の外で暮らしてみたから

 

日本人以外の友達ができたから

 

 

 

 

日本以外の国で生きてみて

 

日本ではあり得ない経験をして

(良くも悪くも)

 

日本人としての「自分」

 

異国人としての「自分」

 

人間として「自分」

 

生物としての「自分」

 

そういう色んな「自分」を見つけられた

 

 

 

それまで盲目的に信じてたことが

間違っていたかもしれない

 

と、疑う場面にもたくさん出会った

 

 

 

そんな

 

混沌と混乱の中で

 

自分なりの正解を見つけなきゃ

ならない状況で

 

 

頼りになるのは

 

自分

 

他の誰でもない

 

自分

 

 

 

 

それまで

 

他人の視線・視点で

 

自分の言動を決定してきたから

 

 

これに気づいた時は

 

とんでもなく怖かった

 

 

 

だって自分の人生の全てを

 

 

自分の直感を信じて

 

自分で決めることになるから

 

 

 

成功したって

 

失敗したって

 

誰のせいにもできない

 

 

だって

 

決めたのは自分

 

だから

 

 

 

 

最初は

 

とんでもなく怖く

 

とんでもない間違いを犯したかも

 

って

 

不安で不安で不安で

 

たまらなかったけど

 

 

 

でも

 

今ならはっきりとわかる

 

 

 

自分の直感を信じる道を選んだ

 

あの時の自分は

 

正しかった、と

 

 

 

もちろん

 

今でも色んなピンチはやってくる

 

 

今度ばかりはもうダメかも...

って思う瞬間だってある

 

 

そんな時でも

 

 

ザワザワする心を鎮めて

 

自分の直感を信じて

 

自分の中の声に耳を澄ませてみると

 

 

必ずなんとかなる道が

 

開けてくる

 

 

 

 

40歳になって

 

直感を疑うことをやめてから

 

私の人生はどんどん

 

おもしろくなっている!!

 

 

 

それでもやっぱり

 

今だって

 

 

怖い瞬間はあるし

 

疑いが出てくることもある

 

 

でもそれでも

 

私は私の直感を

 

これからも信じてあげたいと思うし

 

 

この直感をもっと研ぎ澄ますために

 

これからも

 

直感が誘う場所へ

 

どんどん旅にも出たいと思う

 

 

 

 

 

あなたの

 

直感を研ぎ澄ますものは

 

なんですか?

 

 

 『アイスランド女一人旅ってどうなん?【答:大アリ】』ようこそ!このブログは、ただひたすらに 世界一過小評価されている絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) のことを書いているブログです。よかったらどうぞゆっくりして…リンクameblo.jp

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する