#88桐山侑大 と Alll.1の4年間 | 立命館大学All.1のブログ

立命館大学All.1のブログ

立命館大学フットサルクラブAll.1です。
日々の出来事や試合の結果等更新していきます。

桐山侑大とAll.1の4年間

初めまして、オールワン4回生の桐山侑大です。卒業ブログということでフットサルとの出会いから、引退に至るまでを綴りましたので、最後まで読んでいただけると幸いです。

フットサルとの出会いは高校1年でした。当時部活で何をするか迷っていた僕は同期の三浦糧太に誘われ、立宇治フットサル部に入部しました。この選択のきっかけをくれた彼にはとても感謝しています。右も左もわからない中、加藤亜土監督のもとで1からフットサルを教わりました。フットサルを教えていただきながら、人としても大きく成長させていただいたと思っています。本当にありがとうございました。

大学に進学した後、亜土監督の誘いもあり、All.1への入部を決めました。大学でのフットサルはとてもレベルが高く、高校の頃とはまた違う景色が広がっていました。初めはセグンドチームからのスタートでしたが、トップチームに入った時はとても嬉しかったことを今でも覚えています。4年間のフットサル生活は順調な時ばかりではありませんでしたが、普段の生活から周りの仲間に支えられてここまで続けられたと思っています。自分たちの代では、代表の酒井を中心にとても躍進できた一年になったと思います。地域フットサルチャンピオンズリーグでは優勝、インカレ全国では3位という結果で、これまで目標としてきたタイトルも獲得することができました。



4年間を通してこれらのタイトルを自分たちの代で獲れたのはこの上なく嬉しいことですが、何よりもこのメンバーと最後まで戦い抜き、賞賛し合えたということが、何にも変え難い一生の財産になったと思います。オールワンの後輩に伝えたいことは、今の仲間と一緒にプレーができて、嬉しさや悔しさを分かち合えることに感謝してほしいということです。

最後になりますが、これまで長い間指導してくださった加藤亜土監督をはじめ、チーム関係者の方々、試合のたびに足を運んでくださり、いつも支えてくださった保護者の方々、チームメイトには感謝しかありません。今まで本当にありがとうございました。

#88桐山侑大