もう1社の化粧品会社の研修会は、全く違う内容でした。
最初に行われたのは、販売員の仕事とはということで組織長の方から話がありました。
要約すると、お客様に美しくなっていただくためのコンサルタントだということだったように思います。
しかも外面的な美しさだけではなく、内面的にも美しくなっていただくために、健康や心の状態についてもアドバイスできるだけの知識を持ちましょうということでした。
そして、そのためには販売員の皆さんが美しくなければなりません。美しくなるための努力を日々行ってますか?という問いかけでした。
美しくなるためには、化粧品で化粧をするだけでなく、日頃考えていること、思っていることが外見に出ますので、いろいろなことを勉強することはとても大切だということ、また芸術などに触れることや感動することもとても大切だということ、そんなことを一生懸命話されていたように記憶しています。
販売員の心構えとでもいう内容でした。
そして、それが終わるとトレーナーによる化粧の講習会でした。
どういうお客様にはどういう化粧品が合うのか、どうやってアドバイスしていくのかということを細かくトレーニングしていたように思います。
デパートに行きますと化粧品売り場で、お客様がよくやっていただいてますが、あんな感じで販売員がお客様役になり行っていました。
その講習会が結構長く続きました。
<馬鹿な上司応援歌>
平成の仙台四郎