一泊二日で長野に行ってきました。

 

 

ケーキ屋さん巡りが目的だったのですが、予定していた3軒の内2軒が、まさかの臨時休業(>_<)。着いて早々、長野から手荒い洗礼を受けることに。

 

 

 

最後の一軒、パティスリー・ヴァンセットももしやと思いましたが、ありがたいことに営業中。

 

美味しいケーキにありつけて、意気消沈気味だった妻も、息を吹き返しました^ ^

 

 

 

左から、フロジェ・テ フランフロマージュ

 

 

 

トリアノン ルポ

 

※二人でシェア

 

 

コーヒー

 

宿は、前から気になっていたシャトレーゼホテルへ。

 

 

TVで紹介されていたのを見ていいなとは思っていましたが、実際に泊まってみて改めてその良さを実感。値段の割に、花も実もあるホテルです。

 

ここはスイーツのサービスが充実しているので、スイーツ好きにはおすすめです。

 

 

 

サービスその1

 

 

チェックインが終わったら、別室で好きなスイーツを選んで食べられるという、その名もウェルカム・スイーツ。

 

 

 

種類はそんなに多くないけど、メインどころはひと通り揃えてあるので安心して選べます。

 

 

 

妻はカフェショコラ、自分はダブルチーズケーキを選択。カフェショコラは甘さが尋常じゃなく、口に含んだ瞬間から全力でコーヒーを欲するレベル。ダブルチーズケーキは、見た目通りのすっきりとした甘さでした。

 

 

 

部屋は、スーペリアツイン(28㎡)。広くはないけど、機能的で過ごしやすかったです。

 

 

 

視界良好。

 

 

 

夕飯も、冒頭のケーキ屋さんのようなこと(臨時休業など)が何度かあって、妻が「私たちは呪われている」「いや、この悪い流れはあなたのせいだ」と怖いことを言い始めたので(8割冗談です)、駅前にあったこちらの蕎麦屋さん、てんに決めて、さっさと食べることにしました。

 

 

 

三種汁のもり蕎麦(1.5倍)

 

左から、くるみ汁、とろろ、もり汁(薬味で見えませんが)。個人的には、くるみ汁がベストマッチ。蕎麦も、風味がしっかり出ていて旨いです。半ばやっつけ的に入ったお店でしたが良いお店でした。

 

 

 

宿に戻って、ワインで〆。駅前の東急百貨店で買った、信州たかやまワイナリーナッチョという長野産のワインです。ブドウ品種は非公開とのことで、飲んでいてもイマイチ品種は分かりませんでしたが、シャールリーのような旨みと程よい苦みを感じる味わい深いワインでした。ラベルも洒脱でいい感じ。

 

初日終了。