花陽浴 純米吟醸 生にごり酒

製造者:南陽酒造(埼玉)

精米歩合:55%

原料米:国産米(美山錦らしい)

ALC:16%

購入先:革命君

 

アールデコ調のステンドグラスのような、素敵なラベルですね。

 

上立香は、バナナや完熟したリンゴ等の果実香を中心に、白玉団子~炊き立ての米の香り、生クリーム、ライラックのようなニュアンスが感じられます。

 

ファーストアタックはふくよかな甘味。米の旨みと甘味が口一杯に広がります。ミッドから淡い酸が主張しはじめ、味わいに輪郭を与えます。余韻は滑らかで、上品。澱部分には、深い滋味があり、複雑性が感じられます。これは美味しい^^開栓してから30分程でボトル半分飲んでしまいました。

 

 

 

純米吟醸を飲み終えたら、この二本を飲んでみたいと思います。革命君の齋藤氏曰く、「今年の純米大吟醸は傑作」とのこと。楽しみです^^