表題の懇親会に出席してきました。会場は白金台にある八芳園。16時スタート。第一部は、
食空間コーディネーター、ソムリエドヌール、JSA認定ワインエキスパートの山本侑貴子先生の
講座「おもてなしレクチャー」でした。





山本先生の隠れファンの私は、以前から先生のブログ「ダイニング&スタイルな毎日」を拝見し、
おもてなしやテーブルコーディネートの勉強をさせて頂いています。

最近では、日本ソムリエ協会の機関紙「Sommelier」で連載を持つなど、幅広く活躍されている方です。

今回の講座は、各生徒のテーブルコーディネートの写真を見ながら寸評を加えるという流れでした
が、個人的に勉強になったな~と思ったのが、以下の3点。


1、テーマを大事にする
2、テーブル・コーディネートは3色に抑える
3、黒のクロスを使う



3は、例えばお客様が食べ物やワインをこぼしてしまっても汚れが目立たないのでお客様にとって
心理的負担が軽くなるという意味です。たしかに、真っ白なテーブルクロスで食事する時って
ちょっとドキドキしますよね。サクサクのミルフィーユを、ナイフとフォークで食べるあの殺人的な
プレッシャーほどではないですけど。