だいぶ間があいてしまったのですが(6月の事です)、ふらのワインと山崎ワイナリーへいってきた
のでその時のことを備忘録がてらアップしておこうと思います。





二泊三日でいってきました。宿は、初日が星のリゾート・トマム(上記写真)、二日目が札幌市内の
ホテル。移動は主にレンタカーでした。






最初に訪問したのがこちら、ふらのワインです。小高い丘の上にワイナリーがあり、そこから眺める
景色がとっても良かったです。風光明媚。





試飲もさせて頂きました。ふらのワイン、セイベル種主体です。フレッシュ&フルーティで、ライトな
ストラクチャー。冷涼なふらのテロワールを感じさせる、チャーミングなワイン。





お昼はワイナリー併設のレストラン・ふらのワインハウス で頂きました。写真は、コース料理の
メイン、富良野サンポークのソテーです。ジューシーで、上品な脂の甘味が印象的でした。





グラスワインも頂きました。赤がワイナリーオリジナルの樽熟(のセイベルだったかな?)と、
白はミュラートゥルガウ。赤は、チャーミングな果実味と仄かな樽感のバランスが良かったです。
白は、甘味がのっていてフルーティーなんだけど、綺麗な酸で全体がまとまっていました。料理
との相性もばっちり。





続いて、山崎ワイナリーです。よく雑誌等でワイナリーのことは拝見していましたが、こんなに
小さなワイナリーだとは思っていませんでした。正に、ブティックワイナリー。






手造り感のある看板がいいですね^^





試飲は4種類させて頂きました。左から、1、甘口白のバッカス(シルヴァーナとリースリングの交配)、
2、やや甘口白のピノノワール・ブラッシュ 3、ロゼのメルロー。





そして、4、赤のメルロー。どれもレベルが高く驚いてしまったのですが、その中でも一番よかった
のが2のピノノワール・ブラッシュです。ピノのブランというだけで興味深々でしたが、実際に試飲
しても期待を裏切らない高品質の味わいでした。で、その時買ったのがこのワイン です。


以上、北海道ワイン旅行でした^^