9月になって、だいぶ涼しくなってきましたね^^先月までは少し樽がかった白を飲むのでさえ
二の足踏んでいたのですが、先日、涼しさにかこつけて久しぶりにフルボディの赤をあけて
みました。ゴランハイツ・ワイナリーのヤルデン・マウント・ヘルモン・レッド2011です。
(ショップ:北田屋 インポーター:ミレジム 生産国等:イスラエル ALC:14%)
セパージュは、MR・51%、CS・33%、CF・16%。

あけたてはまとまりのない味わいでしたが、30分程まって飲んでみたら果実味、酸、タンニン、
すべての要素がうまく調和して説得力のある味わいに変化していました。
黒系の果実をベースに、熟したプラム、甘草、ビターチョコレート。セパージュは違います
が、トルブレックのウッドカッターズ・シラーズを思い出させるような上質の甘味が印象的
でした。