表参道にあるお店、ワインリビング・シグネチャー にいってきました。店内はカウンターと、
座り心地の良いソファが並んだ、落ち着いた雰囲気のワインバーです。この日はワイン
持ち込みでした^^それでは、飲んだワインのご紹介。





スターターに、アグラパールのテロワール(マグナム)をいただきました。BdBらしい、キリっと
した味わいやミネラルの中に、コクがうまく調和しています。余韻も長いので、ゆっくり時間を
かけて味わいたいシャンパーニュです。

本当はこのあと、テンプラニーリョの白を頂いたのですが、写真撮るのわすれました・・・。





オリヴィエ・ルフレーヴのシャサーニュ2012。まだ若い装いでしたけど果実味と酸のバランス
がとれていて、すいすい飲めます^^オリヴィエ・ルフレーヴはどのVTを飲んでも安定感抜群。





蛸と茸のアヒージョ。





パオロ・スカヴィーノのランゲ・ネッビオーロ2011。ステンレス発酵+樽熟成・ステンレス熟成。
・・・話に夢中になっていて、飲んだのおぼえていませんT・T





グラタン的な?後述のバルバレスコとぴったりマリアージュ^^





アルビーノ・ロッカのバルバレスコ・ヴィニェート・ブロック・ロンキ1999。畑名入りの
バルバレスコです。モダン派のバルバレスコらしく、とても飲みやすいです。ドライフルーツ、
なめし革、干し椎茸。綺麗に熟成していて、飲むのがもったいないくらいです。




鶏肉の料理で〆。みなさん、ありがとうございました^^