昨日は、K野さんの結婚お祝い会@レジーナでした。K野さんと奥様をお祝いするために、昨日は
たくさんの方が集まりました^^K野さん、奥様、このたびはご結婚おめでとうございます!

ということで、この日はのっけからシャンパーニュ、シャンパーニュ、シャンパーニュ!でした。





スターターは、ドン・ペリニヨン2000マグナム。K野さんからです^^やっぱりマグナムは美味しい
ですね!泡が細かく、味わいにキレがあります。素晴らしするぎスターターです^^





続いて、クリュッグ・グラン・キュヴェNV。前に飲んだ時ほど厚みは感じません。誰だったか、
クリュッグはグランキュベが一番安定していて飲みやすいって言ってましたけど、確かに安定感
抜群ですよね(といっても、そんなに飲む機会はありませんが)。安価なシャンパーニュにはない、
キリッとしたストラクチャーが心地よいですね!





クリュッグ・ロゼNV。軽快な甘みの中に複雑さを感じます。グラン・キュヴェより厚みがあって
飲みごたえがあります。美味しい^^





ジャック・セロスのバージョン・オリジナルBdB NV。この日飲んだシャンパーニュの中で
一番濃厚な味わいでした。といっても心地よい濃さ。折り目正しい味わいの中に、コクや旨みが
凝縮。JOEさん、素晴らしいシャンパーニュをありがとうございました^^





ボワゼル・ロゼNV。PN50%、PI30%、CH20%。キリッと爽やかな香味の中に、ふんわり
ベリーの甘味。キレがあり、ロゼにありがちな緩さはありません。いいですね。





ルイ・ラトゥールのピュリニー1er1999。オーキーな風味が好き嫌いわかれるところですね。
でも、果実味と酸のバランスは良いし、なめらかな味わいはさすが。





ドメーヌ・ミエ・イケノの八ヶ岳シャルドネ2011。口当たりは軽やかなんだけど、しっかり樽香が
感じられます。この樽感は絶妙ですね。
ラベルにかわいらしい猫が描かれていたり、畑の名前を「レ・パ・デュ・シャ(猫の足跡)」と命名したり、
可愛らしいイメージが先行しがちですが味わいのレベルは高いです。





ラモネのモンラッシェ2003。「今度は何もつかないエムラッシェ(モンラッシェ)をもってくるよ」と
言っていたI貝さん、まさかラモネのモンラッシェとは思っていませんでした(汗)飲んでみると、
03の過熟感はなくミルキーでナッティーな香味が口の中に広がります。とにかく複雑な味わい
で、自分の理解度をはるかに超えたモンスターワインでした。I貝さん、ありがとうございました^^





フィリップ・シャルロパン・パリゾのジュヴレ2009。ロオジエで飲んだパリゾは力強さ+エレガント
でとても美味しかったのですが、このジュヴレは丸い果実味や甘さが目立っていました。
09らしいといえばそれまでですが、これ以降のVTの味わいが気になるところです。





アミオ・セルヴェルのシャンボール2009。アミオ・セルヴェルって確か1989年以前がセルヴェル・
タショーで、1990年にアミオ・セルヴェルにかわったんでしたよね。地味な造り手ですが、個人的
には好きなドメーヌの一つです。少し酸は強めでしたが、エレガントでバランスの良い村名シャン
ボールでした。





ミシェル・グロのヴォーヌ1erクロ・デ・レア2002。果実味と酸のバランスが良いですね。
アミオ・セルヴェルと同様地味な造り手ですが、常にハイ・クオリティを維持しています。
そういえば先日、久しぶりに「ミシェル・グロ」で楽天検索してみたら、ユーロ安の時にだぶついていた
グロが綺麗になくなっていました。もっと買っておけばよかった^^;





ルー・デュモンのシャルム・シャンベルタン2010。ルー・デュモンはGC若開けでも、全然いけ
ますね。今飲んでも美味しいですけど、月並みですが10年後にまた飲んでみたいです。





フランソワ・ベルトーのボンヌ・マール2007。ベルトーのフラッグシップです。これは素晴らしかった。
07とは思えない綺麗なつくり。優しい果実の味わいの中に、旨みが凝縮されています。みなさんも
仰っていましたけど、これはモレじゃなくて、完全にシャンボールの味わいですね^^





ジャン・ルフォールのヴォーヌ1erオー・マルコンソール1982。Noirさんからまたまた頂いて
しまいました。82マルコンソール、やっぱり素晴らしいです。博多華丸・大吉風に言えば、
「異常なし!」です^^




プピーユ1998。MR100%。これくらい熟成したメルローって美味しいですね。個人的に得意では
ないヨード香も感じないし、果実味が綺麗なのでブル飲みでもスイスイいけます。


会が終わって、帰宅したのは14時すぎでした。今日が日曜でよかった^^;
K野さん、奥様、末永くお幸せに^^