デルタ・ヴィンヤードのハッターズ・ヒル・ピノノワール2007。(ショップ:北田屋 インポーター:
ミレジム 生産国:ニュージーランド ALC:13.5%)。昨日、北田屋さんにお邪魔して購入
したものです。

はじめて目にする生産者です。産地はNZ南島の北、マルボロ。本当は先月、旅行でNZに
いくはずだったのですが、なんだかんだで(?)八ヶ岳になってしまいまして(笑)NZにいけ
なかった分、NZワインをいろいろ試してみようと思っています。

色調は、輝きのあるルビー色ですが、エッジに軽くオレンジ入ってます。粘性はやや高め。
香りをとると、真っ先に感じるのがイチゴキャンディ。続いてチェリー、すみれ、甘草。
ニューワールドらしい明るい果実味を感じますが、甘すぎず、全体にうまくまとまっています。
先日飲んだキムクロフォードと比べると、こっちの方が個人的には好みの味。

デルタには、単なる「ピノノワール」と「ハッターズ・ヒル・ピノノワール」の二つがありますが、
後者が上級キュヴェに当たります。