昨日は茶さん、Noirさん、I貝さん、I井さん、自分の5人でランチ会でした。場所はいつもの
レジーナ^^昼間っからブルゴーニュ三昧でした。





スターターはこちら、シャトー・ド・ローシェNV。フレッシュで辛口のシャンパーニュ。レベルは
それほど高くはないけど、普段飲みにはちょうどいいです。





デュジャックのモレ・サン・ドニ・ブラン2006。やや硬質感。液体に気高さを感じます。ブラインド
で飲んだらピュリニー1級と答えそう。今も美味しいけど、もう少し寝かせてもよさそう。





ベルトラン・ド・ラ・ロンスレイのモレ・サン・ドニ1999。紅茶、なめし皮等のブーケがしっかり香って
きます。香りだけなら一級レベル。飲んでみると、チャーミングな赤系果実が感じられ印象は悪くは
ありませんが、余韻がちょっと短め。





ダニエル・リオンのヴォーヌ・ロマネ1erレ・ボーモン2009。ダニエル・リオンの09、初めて飲みま
したがやっぱりバランスがいいいですね^^酸もしっかりのってるし、果実味とのバランスも良好。
セラーで寝ているクロ・ド・ヴージョ06をあけるのが楽しみです^^





シュヴィヨン・シェゾーのニュイ・サン・ジョルジュ1erレ・サン・ジョルジュ1997。ご存じ、NSGの
筆頭格、レ・サン・ジョルジュ。タンニンはさほど感じられず、エレガントなストラクチャー。味わいの
奥の方に少し野性味っぽいニュアンスも。





ブリューノ・デゾネイ・ビセイのヴォーヌ・ロマネ1erレ・ボーモン2010。ダニエル・リオンのボーモン
と飲み比べです^^まだ若めの果実味ですが、きっちりVRの風格を感じられます。赤系果実、
バラ、スミレのニュアンス。デゾネイ・ビセイもマイセラーに02エシェゾーと04ボーモンが寝て
いるので、近々ワイン会に出してみようと思います。


茶さんが持ってきてくださったドイツ・リースリングのアウスレーゼ95もとても美味しかったの
ですが、無念の写真撮り忘れですT・T。





鴨とブル赤は最高の相性ですね!シェフ、ありがとうございました^^