読書記録 『永遠のゼロ』 | 全ての道はローマに通ず

全ての道はローマに通ず

通り道はどれでもよいのです。いつかそこに行き着けば・・・
日々そんな気持ちで、カラダに良いと思う事を実践中
ヨガやマクロビオティック食をマイペースで励んでます。。


久しぶりに読書履歴でもUp

ゆっくりと読んだのは2回目なんだけど
何度読んでも先が気になって気になって
常に手元に置いておきたくなる本です

永遠の0 (講談社文庫)/講談社

¥920
Amazon.co.jp

夏って、とくに熱い夏って
『終戦』
を思わせるのだけど

(この本、第二次大戦に絡んだ本です)

たぶん、昭和天皇の『玉音放送』が
とても熱い日だった
っていうような映像だったり、文字を読んだり
しているせいなのだけど
(私、当時まだ産まれてないので。。)

その手の本を、ちょっと読む気になるのです
この時期。。

戦争に関する本を沢山読んでる訳じゃないけど
今があるのは過去があるからだと
思うわけです

それでもって、読んでる途中に
『上中里での日本軍の不発弾処理』
なんていうニュースもあって

改めて、戦争って単なる過去じゃないんだよな

とか思うわけです

ちょっと、地に足をつけて自分を見直してみたい
なんて時に、お勧めな本です