私今お金ないのに、、、

私はあなたの先生なのに、、、

今大変なのに、、、



それらを醸し出して「察してよ!」な人が多くいる。



でね、こうやって人を動かそうとしてるから、気づいたら「大変だよね〜、○○いいのあるよ〜」とカモられたりするんです。



自分を認めて欲しくて動く人は沢山いるけど、自分を認めてあげられるのは自分しかいないし、そもそも自分が自分を認められないから他人に求めるんです。




自分はこんなに大変なのに!だから支払えません、と言って、他の自己啓発は払ってたりするんだから、マジか!?だけど。




自分で自分のことが賄えるようになると、人との駆け引きや、人より上に出たがったりとか、地位や名声、経験値をひけらかすことは無くせるですよね。




本当にすごい人は、その影を隠す。そしてすごい包容力。そんな姿を日々教わっています。

自分を育てる環境。自分がいたい環境。周りの人はどんな人たちですか?



駆け引きなく生きるには、自己を育てていくことが大切だな〜と思う今日この頃ですおねがい