自分では自覚していないけど、やたらと圧をかけてくる人がいますよね。



それが、必要以上の手助けをしたり、助言をしたり。

どこか、自分を認めて欲しいと訴えているような。




自分の存在意義を他人に求めると、他人がいないと自分は成り立たなくなるから、必要に相手に深入りします。



こわっガーンですよね〜




私がどうにかしてあげなくちゃ!と世話を焼き、あなたは全然ダメバツブルーと洗脳してくんです。




あのね、誰もが未熟で生まれてるんだから、成長させてあげられるのが親の役目、先生や上司の役目なんです。




大丈夫、そんなあなたのことも誰かがきっと見てくれてる。教え子に求めなくても。というか、守破離で必ず離れる時がくるし、離れさせなきゃいけないから、ある程度教えたら本人に委ねる、自分の背中を見せる。に尽きますね。