自分が正しいと思ってるものは、

他人にとっては誤りであったりする。


他人にとって正しいものは、

自分にとって誤りだったりする。


この世に正しいというものはない。

正しいと「定義」づけてるだけであって、

自然界の中では、正も誤もないのです。


なぜなら、正しさを証明するには、

その裏の誤が必要になるんです。


これが大きなことから小さなことまで、

そこかしこの世界で起きていますよね。


この考えが正しいから、これに従え!

とここまで言葉はキツくなくても、

そう思ってやってくる人がいる。

これってジャッジして、分断を起こしてる。



コインの裏と表。どちらか一方では、

存在しないのです。


いいとか悪いとか、

グラデーションの中で人は生きている。


ついどちらかの判断をしがちだけど、

調和が取れる人でありたいなと思います。