子どものお悩み事。反抗期大変!とよく言うけど、反抗期はないです。反抗をさせてるのであって、反抗する期なんてものは存在しないんです。



口答えするというのもよく聞くけど、この二つに共通するのは、「親の(俺の私の)言うこと聞けよ!」ってこと。つまり、主従関係で縛りたい欲でもあるんです。



じゃあ、なぜ言うことを聞かせたいのか?

どうしてなんでしょうねぇ。そこを自分の内心がわかれば、反抗させることも口答えさせることもなくせます。



反抗しない代わりに無反応(無視)というのもあるけど、反抗か無視かは両極同じであって、反発したいか言っても無駄かと諦めさせてるんです。




人間関係は、全て相対力学。出したものが返ってくる仕組み。




もう、この子は反抗期だから!の後に続く考察と

もしかしたら反抗させてるかも?の後に続く考察は、全く別なものが生まれてきます。




心を落ち着かせて。



子どもとどんな関係を築きたいですか?





親も子どもを育てながら、子どもによって親にさせてもらってる。



反抗、いいじゃないですかビックリマーク

気づかせてくれるチャンス到来ラブラブ




親も未熟だからね。大丈夫。押してダメなら引いてみな。その試行錯誤で得たものが、自分を成長させてくれるもの。子育ては己育て。楽しもう音譜