スキューバダイビングのライセンス取得

に向けてただいまお勉強中です波

そこで気づいたことをシェアしていきますね。




地上で生活していて、

「こんな感じ」の常識は、

海の上だから通じるのであって、

そこから海の中に入ると、

ガラッと常識が変わるんだなと。




圧がかけられ、酸素の拡散や、

窒素の溶け込み量、肺の膨張などなど、

今までの「当たり前」が変わります。




地上と海の中という世界の違いだけど、

これは普通の人間間の世界でも起きていて、

常識って変わるんだな、と。




それがコミュニティ。




いくつかのコミュニティを回って、

トップを作ってる世界と

対等の世界を作ってる

それぞれのリーダーを見てきました。




面白いことに、

トップを作ってるコミュニティは、

リーダーの概念がベースにあり、

そのリーダーの「言葉」を使う。頻繁に。




対等を作ってるリーダーは、

リーダーの概念はあれど、

あくまでも「ツール」の一つとして

それぞれがリーダー格で自分の言葉で

表現してるんです。




絶対的なリーダーか、

相対的なリーダーか。




絶対的なリーダーがいるコミュニティでは、

どこか自分の枠から出てこない人が多いなと。

そして、そのコミュニティの外に出ると、

「自分を認めて!」ばりに、

上下関係を見えない形で要求してきますね。




本来人は、それぞれ違った世界観=宇宙星空

を持っていて、それぞれの宇宙には、

法則が存在しています。




だから、その法則を観ると、

相手の世界観がわかり、

どんなことを伝えたいのかがわかってくる。

それを感じ取れることで危険回避できるんですね。




自分の世界を侵されるのは、

誰にとっても快く思わないですよね。

でも、されちゃってる人は、

防衛軍が弱まってる証拠。

また、自己制御が効かない状態。




まずは自分の世界を救うのが先ですね🌏

そのためには、自分の心地いいことを集めるですラブラブ




嫌な人と「理由もなく」一緒にいてること

していませんか?




これがね、仕事上関係のある人とか、

自分との関係に意味のある人とか、

そういう理由であれば必要だけど、

ただ単に、流れで、悪くて、なんてものなら、

ちゃちゃっと離れた方が賢明です。




子ども達が小さかった頃の

送迎後の「井戸端会議」が苦痛だったわゲロー


「あそこの奥さんが〜」

「ムカつく旦那が〜」

「あの芸能人は〜」


これに一時間。やっとの思いで、

「先帰るね!」伝えられたら、

フッと軽くなったのを覚えてますデレデレ




そして、今は同じ世界観な人が周りに増えたから、

とても心地よい時間が流れてます。




自分の世界観🌎=宇宙そのものだから、

似たものは引き合いますラブラブ




対等なリーダーであるために日々やることは、

自分が常に心地よくあること音譜です!






自分の好き❤️は、

周りにどれだけ集められてますか?

ではではまた〜