こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




JITTERIN'JINN「プレゼント」




1986年に結成されたJITTERIN'JINN(ジッタリン・ジン)。

Whiteberryがカバーして有名になった「夏祭り」の原曲を歌っているバンドでもあります。


バンド名の由来は

・「ジッタリン」はジルバ(社交ダンスの一種)の語源であるJITTERBUGから

・「ジン」はアラジン等に出てくるジニーを響きの良いようにくっつけた

…とのことで、特に深い意味はないそう。




そんなJITTERIN'JINNが1990年にリリースした、こちらの「プレゼント」という曲。

「あなたが私にくれたもの〜♪」というフレーズが延々と繰り返され、1度聴いたら間違いなく耳に残る曲かと思います^^;



この曲は

「こんなにプレゼントを貰ったけど、1番大事なものは貰えなかった」

みたいな、叶わなかった恋の歌ですかね。

端的に言うと「二股かけられてた」とか「遊ばれてた」みたいな、悲しい恋の歌ですね🥲



それにしても「あなたが私にくれたもの」があまりに多すぎなので。笑

1度リストアップしてみましょう🥳


あなたが私にくれたもの一覧


①キリンが逆立ちしたピアス
②ブラックチェックのハンチング
③ユニオンジャックのランニング
④丸いレンズのサングラス
⑤オレンジ色のハイヒール

⑥白い真珠のネックレス
⑦緑色した細い傘
⑧シャガールみたいな青い夜
⑨グレイス・ケリイの映画の券
⑩ヴィヴィアン・リーのプロマイド

⑪バディ・ホリーのドーナツ盤
⑫ヘップバーンの写真集
⑬お菓子のつまった赤い靴
⑭テディベアーのぬいぐるみ
⑮アンデルセンの童話の本

⑯夢にまで見た淡い夢
⑰ヒステリックなイヤリング
⑱ボートネックのしまのシャツ
⑲道で売ってるカレッジリング
⑳マーブル模様のボールペン

㉑アメリカ生まれのピーコート
㉒中国生まれの黒い靴
㉓フランス生まれのセルロイド
㉔あの日生まれた恋心




…つーかこの男、別で彼女いたくせに色々プレゼントあげ過ぎだろ!!笑

プレゼント(=文字数)が多すぎて、私の前腕が腱鞘炎になるところでした🙄


あなたが私にくれたもの〜♪

腱鞘炎の右手首〜♪


…ってかい😮‍💨



はじめはプレゼント1つ1つにじゃんぼ的批評やコメント、ツッコミを寄せようかと思ったのですが…

あまりにプレゼントの数が多いのでやめました😇


ただ、お笑いコンビのナイツも似たような発想をお持ちだったようで。

この曲に乗せて「全部のプレゼントにツッコんでいく」という漫才があったので載せときます。笑




しかしプレゼントって、たしかに「あげた物」より「貰った物」の方が覚えてたりしますよねー。

いろんな物を頂いて来ましたが、結局手紙とかアルバムが1番嬉しかったような気がします🤔

値段うんぬんより、自分の事を考えて手間や時間を割いて作ってくれた事実がありがたいですね。

まぁ100億円の家とか貰えたら話は変わるかも…いや、変わりません!🤑笑



そんな、切なくもポップでユーモラスなこちらの曲。

ぜひ各々の「あなたが私にくれたもの」を思い浮かべながら聴いてみてはいかがでしょうか😇