こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




RADWIMPS「なんでもないや」




映画「君の名は。」のエンディング曲であったこちらの曲。

聞き覚えある方も多いかと思います。

新海監督からの「今になってようやく何かがわかった、というニュアンスを」というヒントのもと制作されたのだとか。


あとmovie edit.とmovie ver.があって、微妙に曲の長さと歌詞が違うらしいです。




君の名は、流行りましたよねー。

2016年公開ということで、もう8年も前の映画なのか…時の流れ恐ろしい^^;

そんな大ヒット映画を最近まで観たことなかった私なのですが…

先日、ようやくアマプラで観ました!!🥳

何ですかコレ。めっちゃ面白いじゃないですか!!
(↑8年遅い)



何というか…よくこんな設定と展開思いつきましたよねー🤔

新海監督の頭の中すげぇっす。

画もめっちゃ綺麗だし。

何やかんやあっての最後の「君の名前は!?」のシーンは「うおおー!」ってなりました。笑

そりゃ、あの階段も聖地になりますわ。



ちなみにあの階段、東京・四ツ谷の須賀神社という場所だそうで。

一時期は写真を撮りに来た人たちで行列が出来ていたのだとか^^;

さすがに今は落ち着いたのかな?

四ツ谷駅から徒歩圏内らしいので、君の名前は!?ってやりたい方はぜひ。

他にも「君の名は。」に登場したりモデルになった、聖地巡礼スポットを貼っときます。


っていうか、糸守湖のモデルって諏訪湖だったんですねー。

諏訪湖はサービスエリアに寄った事があって、写真がスマホに残ってたのですが…




まぁ絶景をムダにする写真センスのなさ。笑

私はきっと、写真を載せるタイプのブログは不向きなのだろうと思います^^;



この映画を観たあと、リアルに「君の名は。」だ!と思った出来事がありまして。

介護施設に勤務している私なのですが…建物の1階がデイサービスになっているんですね。

出勤時、ちょうどデイサービスの送迎の時間と重なりまして。

その際、たまにショートステイを利用される顔馴染みのお婆さまが通りました。

挨拶をしたところ、顔は覚えていたけど名前は思い出せなかったようで。



すれ違いざまに

「あなたの名前は!?」

って、言われました。





あなたじゃなくて「君」なら、さらに完璧でしたが…

シチュエーション的には、ほぼ君の名はでしたね🙄

もうね、頭の中RADWIMPS流れましたよねー。

野田洋次郎さんが前前前世を熱唱してる画が浮かびました。



もしかしたら、あのお婆さまは時を越えて誰かと入れ替わっているのか…?

彼女はタイムフライヤーであり、時を駆け上がるクライマーなのかも…??

名前を教えても忘れてしまうところも同じだし…🤔

今度、そのお婆さまが組紐を付けていないか確認してみようと思います。



皆さまも誰かと入れ替わってしまった時は、一旦この曲を聴いて「君の名は。」気分を味わってみてはいかがでしょうか🙄