こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




椎名林檎とのっち「初KO勝ち」




Perfume・のっちさんの加工無しの歌声が聞ける!と話題になったこちらの曲。

Perfumeはご存知の通り、プロデューサー・中田ヤスタカさんの「声も楽器のひとつ」という考えの元、テクノサウンドに合うようにあえて無機質に歌われていて。

さらに、そこにエフェクトがバリバリかけられています。

なので、Perfumeのファンの方でも「のっちさんの素の歌声を初めて聞いた!」という方が多いようですね。



当然、私ものっちさんの素の歌声を初めて聞いたわけなのですが…

いや、フツーに歌うまっ!良い声!

ってなりました。

プロなのでそりゃ上手いのですが…やっぱりPerfumeのあの声に慣れてるもので。

「こんな良い歌声をしていたのか!」
「長年、こんな引き出しを隠し持っていたのか!」

という、なかなか衝撃を受けた曲でした。



この「初KO勝ち」というタイトルなのですが、椎名林檎さんが親交のあるのっちさんと「一緒に曲をやりたい!」とずっとオファーを出してたそうで。

そのオファーに対し、のっちさんは畏れ多さから逃げ腰になっていたようなのですが…

それでも椎名さんの長年のアプローチが実を結び、今回のコラボに至ったそうです。

そんな椎名さんの長年の努力が実った=初KO勝ち、ということで。

のっちさんとやっとコラボ出来る!という、椎名さんの喜びが詰まった曲なのかも?と、何かの記事に書いてありました。



ただ、何度見てもすんごい歌詞ですね^^;

林檎姉さんワールドが全開に出ています。

のっちさんが広島出身ということもあってか、歌詞の随所に広島弁が使われています。

MVの治安悪めなのっちさんも、この曲ならではの見どころだと思います。


ぜひこの曲を聴いて、お二人の魅力にKOされてみてはいかがでしょうか🥊