こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!





サザンオールスターズ
「LOVE AFFAIR~秘密のデート」




これもずっと語りたかった曲ですねー!

というのも私、何度か書いてますが東野圭吾さんの小説が大好きでして。

東野圭吾さんの代表作の1つに「夜明けの街で」という作品があるのですが…

こちら、東野さんがこの曲に感化されて書かれた作品なんですね。

小説のタイトルも「夜明けの街で」という、この曲の歌い出しの歌詞からつけられています。

…っていうのをずっと言いたかった!笑



なので小説の方もこの曲同様「横浜」を舞台にした「不倫」のお話となっています。

何なら作中で主人公がこの曲を歌っています^^;

ただ不倫するお話なだけでなく、そこからの展開とか感情の変化とか事件の真相とか、いろいろ衝撃的で面白かったです。

そしてこの世で1番怖いのは「何も言わない人」だなと思いました😱笑

これは間違いなくオススメ出来る1冊です。



…と、東野圭吾さんのススメはここまでにして曲のお話を🫡



この曲は何と言っても、横浜の名所を巡る歌詞ですよねー。

この曲に登場するスポットを巡ったファンの方も多いのではないかと思います。

実際にやった方がいらっしゃるようなのでリンクを載せときます。


歌詞については、この曲のタイアップだったドラマの舞台が横浜だったそうで。

桑田佳祐さんが、マネージャーに買ってきてもらった「じゃらん」や「るるぶ」の横浜版を見ながら書かれたそうです。

なのでご本人は「知ったかぶりソング」と、自虐的にこの曲を語られているのだとか^^;

実際に歌詞中の大黒埠頭で見た「虹」とは、桑田さんがレインボーブリッジと横浜ベイブリッジを勘違いして書かれた、という説があるようですね。

まぁでも、少なくとも私は普通に虹だと思ってたので問題なしです😇



歌詞に登場するスポットで、私が行ったことあるのは大黒埠頭くらいですかねー🤔

あとはマリーンルージュの隣から出てた、遊覧に特化したマリーンシャトルなら乗ったことあったのですが…

マリーンシャトルは2021年に運航終了していたのですね😢

ブルーライトバーもスターホテル横浜の閉館により関内へ移転していたり、シーガーディアンもホテル内でお店の場所が変わって「シーガーディアンII」という店名になってるみたいです。

うーん、諸行無常。

でも店内のオシャレな雰囲気はそのままだったので、横浜で秘密のデートの際はぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか☺️


以上!小説か音楽か観光か、何の話かわからないお話でした🤤