こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




HY「366日」




これも超がつく名曲ですよねー。

2008年にリリースされた「HeartY」というアルバムに収録された曲でした。

また映画「赤い糸」や、現在フジテレビで放送中のドラマ「366日」の主題歌でもあります。



「赤い糸」懐かしいですねー!

当時ケータイ小説が流行ってて、その中でも有名な作品の1つでした。

主人公の芽衣という名前は見覚えがあるので、たぶん読んだと思うのですが…全然どんな話か覚えてませんね^^;

どちらかと言うと「恋空」の方が印象に残っています。

そんな感じで、ケータイ小説でヒットした作品はドラマ化したり映画化したりしてた時代でした。




曲の方に話を戻しまして…

この曲は皆さまご存知の通り、一言でいうと「究極の失恋ソング」だと思います。

叶わなかった片想いを壮大に歌い上げたバラードです。

HYの中でも屈指の名曲ですね。



この曲はとにかく、仲宗根泉さんの歌声が凄い!!!

切なくも優しくも力強くもある声というか。

楽曲を聴いてるだけで圧倒される感じがあります。

これライブで生で聴いたら圧巻なんだろうなー…。



また、動画を検索してたらやたらこの曲のコラボ動画が出てきたのですが…

どうもドラマ「366日」の放送後に、毎週いろんな方とこの曲をコラボした動画がアップされてるようですね。

モンゴル800のキヨサクさんや、スキマスイッチの大橋卓弥さんなど、錚々たるアーティストが登場するのですが…

個人的には、その流れで突如現れたチョコプラの長田さんがフツーに凄くて印象的でした😲



今年はHY結成25周年イヤーということで。

ベストアルバムがリリースされたり、全国ツアーが行われたりするそうです✨

この記事がアップされる頃に、まだツアーのチケットが残ってるかは不明ですが…

興味ある方は、ぜひチケットとってこの曲を聴きに行ってみてはいかがでしょうか☺️