こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




aiko「カブトムシ」




言わずと知れたaikoさんの名曲「カブトムシ」。

け、決して…

6月4日
64
ムシ
カブトムシ

…なんて安易なチョイスではないですからね!🫣笑



この曲はもう名曲&有名過ぎて、逆に今さら語ることもないというか^^;

それくらい世間に知れ渡っているし、私よりもこの曲に関して詳しい方たくさんいるのではないかと思います。



そんなこの曲ですが、タイトルについてaikoさんは

「好きな人にする態度とか言ってることとかは硬い殻で自分のこと守ってるけど、裏向けたらお腹は柔らかくてじゃばらで弱くて」

「それがカブトムシと自分の心の感じが一緒やなと思って」

と、テレビで語られています。

甘い匂いに誘われるから、だけではなかったんですね^^;



ってか私も何か甘い匂いを発すれば、aikoさんみたいな方がカブトムシみたいに誘われて来るのかな?

「甘い匂い カブトムシ」で香水を検索してみようと思います🤣

でもそしたら、aikoさんじゃなくて本物のカブトムシが誘われてきてしまうのか…?🤔



って、そんな話は置いといて。



ちなみに「亡くなった恋人の歌」みたいな解釈もあるらしいのですが、aikoさん自身そこまで考えて作詞してないとのことで、そうではないっぽいですね。

「あなたが死んでしまって 私もどんどん年老いて」という歌詞があるからだと思いますが…

その後の歌詞的にも(もしいつか)あなたが死んでしまって 私もどんどん年老いて」…ってことなんでしょうね。



そんな感じで解釈も分かれるこの曲。

曲全体としても、その時の気分によって「失恋の歌」にも聴こえるし「恋人同士の歌」にも聴こえます。

聴けば聴くほど深く入り込んでしまうというか…

聴く側すらカブトムシになってしまいそうな曲です(?)。




あとは私オールナイトニッポンが大好きなのですが…

オールナイトでカブトムシといえば…そう!

ファンの方はご存知であろう、King Gnu・井口理さんとの伝説のコラボ回ですね。

あれは鳥肌立ちましたねー。

1度あれを聴いてしまうと、通常のカブトムシに戻れないくらい凄かったです。

惜しむらくはその回の公式音源がないんですよねー…。

ちょっと前までオールナイトニッポンのサブスクにあった気がするのですが🙄

YouTube等で検索すれば出てくるので、気になる方は調べてみてください。



そんな名曲「カブトムシ」。

琥珀の弓張月が見える夜に聴きたい曲です。