こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




CHEMISTRY
「PIECES OF A DREAM」





テレビ東京系「ASAYAN」という番組のボーカルオーディションを経て結成されたボーカルデュオ・CHEMISTRY。


CHEMISTRYもめちゃくちゃ青春時代ドンピシャのアーティストですねー!

学生時代聴きまくっていたし、カラオケでも歌いまくっていました。

アルバムも何枚か実家にありますね。



そんなCHEMISTRYのデビュー曲「PIECES OF A DREAM」。

発売6週目でオリコンチャート1位となり、これはジャニーズ事務所所属のアイドルを除くと21年ぶりの快挙だったのだとか。

その後もロングヒットを続け、発売15週目にしてミリオン達成。

デビュー曲にしてCHEMISTRY最大のヒット曲となっています。



この曲はねー、思い入れあり過ぎて何から語ったら良いのか…。

とりあえず、カッコいい曲です!笑

20年以上前の曲なのに古さを感じないというか、むしろ今の時代にありそうな曲という気がします。

お二人の声から歌詞からメロディーから、全てカッコいいんですよねー。



PIECES OF A DREAMを日本語に訳すと「夢の欠片」。

幼い頃おもちゃにしてた「夢」の欠片がまだポケットに残っていて。

その欠片に触れて、一緒に夢をおもちゃにして遊んでた「キミ」は今何をしてるのか想いを馳せる。

そんな感じの曲ですかねー🤔 


特に



あの時のことも あれからのことも
間違ってなかったのか ホントはまだ知らない



って歌詞は、本当に共感しかないですね。



人それぞれ、色んな判断や決断を繰り返して今日までの道を進んできているわけですが…

やっぱり、時々振り返って自分が歩いてきた道を確認したくなる瞬間ってありますよねー。

そんな「ふと振り返りたくなる心情」をすごく的確に捉えた曲…のような気がします。



また、よく「過去は振り返るな!」なんて言われたりしますが…

「振り返ってばかりで前を見ないのは良くないけど、時々は振り返らないと正しい現在地わからなくね?」

って、思う私なのであります💃

サッカーのフォワードだって、ゴールの方向しか向いてない訳じゃなくてパス受けるために振り向いてるわ!って感じです🤣


最後には前を見た方がいいけど、立ち止まって過去を振り返ること自体は悪いことじゃない!

と、声を大にして言いたいこの頃なのであります🍵



そんなマイ青春ソング「PIECES OF A DREAM」。

立ち止まって振り返りたい心情のときには、うってつけの曲かと思います。