こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




ORANGE RANGE
「ラヴ・パレード」




映画「電車男」の主題歌であったこちらの曲。

電車男懐かしいですねー!

たしか映画じゃなくドラマの方を観てた気がします。

そのせいか、伊東美咲さんと伊藤淳史さんのイメージが強いですね🤔

ほっこりと心温まる素敵なお話でした。



そんな電車男の大流行と共に、この曲も大流行しておりました。

この曲も学生時代に何度カラオケで歌ったことか。

Aメロの歌詞のおかげで、この曲聴くと早朝にコーヒー飲みながら掃除したくなっちゃいます。

まぁしたくなるだけで、大体コーヒーだけ飲んで「やっぱ眠いや」と寝てしまうのですが…笑



ORANGE RANGEのボーカルは、メインのHIROKIさん、2番をよく歌っているYAMATOさん、ラップのRYOさんの3名が務められているのですが…

作詞の際は、3人がそれぞれ自分が歌うパートを作詞されているようですね。

特に内容を擦り合わせたりせず、3人が好きに書いた歌詞をくっつけて1曲にしている。

…と、だいぶ昔に歌番組で言ってたのを覚えています。



たしかにORANGE RANGEの曲って、曲になっちゃうとあまり違和感ないのですが…

1番、2番、ラップパートと歌詞のテイストが違う事が多いんですよねー。

さすがに作詞にあたって曲のテーマくらいは共有してると思うのですが…🤔

けど曲が進むごとにテイストが変わる歌詞が、逆に個性や持ち味に感じるから凄いなーって思います。

私は専門知識がないのでわかりませんが、実はバラバラな歌詞を違和感なく繋げる作曲センスもエグいのかもしれないですね。



そんなハッピーが溢れる曲である「ラヴ・パレード」。

朝までかかっちゃいそうな掃除をする時は、BGMとして最適かと思います🧹