こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!



中島みゆき「地上の星」




NHKのドキュメンタリー番組「プロジェクトX」の主題歌として有名なこちらの曲。

プロジェクトX好きでしたねー。

小学校の時、道徳だか何だかの授業で担任の先生がよくプロジェクトXの録画を流していて。

ただプロジェクトXを観る、というボーナスステージのような授業がありました笑



けどやっぱり子供ながらに「困難と戦う大人ってカッケーな」と思いまして。

授業以外に自宅でもプロジェクトXは観てました。

綺麗に担任の思惑通りに転がっている私です✌️



番組自体もそうですが、この曲が聴きたくて観てる側面もありましたねー。

今も昔も心に響く超名曲です。

「地上の星」とは「有名じゃなくても光り輝いている人たち」のことを指していて。

星は空にばかりあるのではなく、地上にもある。

有名人やスター以外にも、誰しもが何かしらのプロフェッショナルであり星である。

そんな曲になります。



歌詞全般好きなのですが、特に凄いと思ったのが


名だたるものを追って

輝くものを追って

人は氷ばかりつかむ


という歌詞。


今はキラキラしてるかもしれないけど、いずれは消えてなくなる虚像を追いかける。

そんな虚しさを、いずれ溶けてなくなる「氷」に置き換える発想や表現力は感銘を受けました。

説明が長くなりそうな話を簡単な言葉1つで表現してしまうセンス、身につけたいものです。



1度は放送終了したプロジェクトXですが、最近また復活したようで嬉しい限りです。

ただ、なかなかリアルタイムで観れる時間がなく🙄

かと言ってNHKプラスに登録するほどはNHK観ないし…。

NHKもTVerに参入してくれないかなー笑



そんな名曲・地上の星。

この曲を聴きながら、我々地上の星も空に負けないくらい輝かせていきましょう。