こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




緑黄色社会「ミチヲユケ」





ドラマ「ファーストペンギン」の主題歌であったこちらの曲。

聴いた事ある方も多いと思いますが、バチクソにカッコいい曲です。

ボーカル・長屋晴子さんの声の良さが「これでもか!」というくらい前面に出ております。

並のボーカルなら演奏に負けてしまうのでは?と思うくらい、サウンドも力強くてカッコいいのですが…

長屋さんのえげつない歌唱力が合わさることで、このバンドならではの魅力が出ているというか。

この曲を聴く側が納得出来るクオリティーで再現出来るバンドは、なかなかないのではないでしょうか🤔



緑黄色社会といえば、メンバー全員が作詞作曲出来ることでも知られておりますが…

この曲は長屋さんが作詞、ギターの小林壱誓さんとベースの穴見真吾さんが作曲を務められています。

最近は特に穴見さんの作曲が神がかっている気がしますねー。

月9主題歌「サマータイムシンデレラ」とか、薬屋のひとりごと主題歌「花になって」も、穴見さんが作曲を務められています。



長屋さんの歌詞は、シンプルながら「力強さ」とか「前向きさ」を感じる歌詞が多くて。

こういうエネルギッシュな曲を書かせたら強いんだろうなー、って感じがします。

また、タイトルにもなってる「ミチヲユケ」ですが…

「道を行け」という意味と「未知を行け」という意味が掛かっています。



結局、当ブログで1番推したいのはこのバンドなのかもしれないですねー🤔

調べてみたら、ミスチルと並んで当ブログ登場回数最多でございました。

最近はお茶の間にも名前が浸透してきましたが、今後も引き続きリョクシャカの曲は定期的に語って参ります✌️


そんな「ミチヲユケ」。

未知なる道を進むときにはうってつけの1曲です。