こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




観月ありさ
「PROMISE to PROMISE」




フジテレビ系ドラマ「ナースのお仕事」の初代シリーズの主題歌であったこちらの曲。

これも子供の頃好きでしたねー。

ドラマも観てましたし、この曲もとても印象に残っています。



当時は小学生とかで小難しいお話はわからなかったので^^;

こういうドタバタ系のドラマが好きでしたね。

松下由樹さんと観月ありささんの

「あ〜さ〜く〜ら〜!😡」
「せんぱ〜い!😭」

という掛け合いは、このドラマの名物でもありました。



そんなドラマの主題歌であった「PROMISE to PROMISE」。

「今日の分の〜や〜くそく〜♪」というサビが妙に耳に残っています。

ざっくり言うと、自分との約束を守れば未来が変わるかも?みたいな曲ですかね🤔

ドタバタコメディなドラマとはうって変わって、しっとりした曲調が印象的です。


特に


退屈って大人に

なった証拠じゃなくて

勝手にあきらめた

あしたのぬけがら


って歌詞、凄いなと思いまして。

調べたら小室哲哉さんと前田たかひろさんによる作詞でした。




ちなみに介護施設に勤務している私は、日常的にナースとお仕事をしているのですが…

「白衣の天使っているのか?」

と、たまにアホな男から聞かれます。笑

答えとしては、探せばどっかにいるんじゃね?くらいな感じだと思います😇



誤解なきよう補足しますと…

「天使」というよりは「戦士」という感じの方が多いかもですね🤔

看護師ってキラキラしたイメージと裏腹に、体力仕事な側面もあるしシビアな場面も多々あります。

ご家族との延命するしないの面談をすることもあれば、壊死して骨が見えている足の処置をすることもあり。

病院だと手術室に入る看護師さんもいます。

急変や事故があれば真っ先に連絡がいきますし、まじで大変だろうなって思います。



それでも皆さん共通してるのは、絶対に仕事に妥協しないんですよね。

ベテランでも若い子でも1人1人が看護師免許に責任とプライドを持ってて、とにかく最後までやり抜く。

ダメな人もいなくはないですが、他の職種と比べてダメな人の割合が少ない気がします。

伊達に看護学校の実習をくぐり抜けてきてないですよねー。



そんな感じで実際の「ナースのお仕事」は忙しいです。

入院したとしても、不必要に看護師さんに何かを求めるのはやめましょう笑

ただ皆さんすごく使命感はあるので、ちゃんとしたお話や相談ならちゃんと親身になって耳を傾けてくれます。

多少無愛想だったりキツい方がいても、結局「人のため」に必死になれる方々なので、本当に心根まで悪い方ってそうそういないです。

要は「そこに愛はあるのか!?」ってお話ですね。

って、それはプロミスじゃなくてアイフルでした…🫣



そんな「今日の自分」と向き合う曲である「PROMISE to PROMISE」。

この曲を聴きながら今日の自分と向き合えば、明日が変わるかもしれませんね😇