こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




フジファブリック
「夜明けのBEAT」




元ボーカル・志村正彦さんの生前最後の作品と言われているこちらの曲。

ドラマ「モテキ」の主題歌でもありました。

その縁でなのか、森山未來さんがMVに出演されているのですが…

ボーカルのいないMVが切ないですね。




こちらの曲「MUSIC」というアルバムに収録されているのですが…

このアルバム、志村さんが次のアルバムに向けて制作途中だったデモ音源に、現メンバー達がアレンジを加え完全させたものとなります。

デモ音源は、歌入れが済んでるものから歌詞がひと言しかないものまで様々だったようで。

志村さんの歌が入っていない曲は現ボーカルの山内総一郎さんが歌われたり、初めて志村さん以外のメンバーが作詞を務めた曲が収録されてたり…

と、いったアルバムになっています。



この「夜明けのBEAT」もデモ音源のため、志村さんの歌声が心なしか普段以上に脱力されているのですが…

この曲に関しては、その力の入ってない感じがすご~く良い味を出しています。

良い意味で気だるそうな感じが、歌詞や曲の世界観ととてもマッチしている!

…気がします。



あとこの曲は何と言っても演奏のカッコ良さ!

イントロも間奏のギターソロも本当に好きですねー。

これ、ライブで生で聴いたらマジで痺れそうです。

このブログにお越しの皆様も、せめてイントロだけでも聴いてほしいって思います🙄

ちなみに冒頭の3カウントは、志村さんの声ではなくドラマーの方の声らしいです。



この曲のように夜更けに急に遠くへ行きたくなる衝動、ありますよねー。

よく夜の2時に思い立って朝日を観に海までドライブしたりとかしてました。

そうした深夜特有のアドレナリン的な感情が、凄く的確に表現された曲だと思います。



そして、この記事がアップされる頃には…

私はフジファブリックのライブ会場にいる事でしょう🥳

昨年からやたらフジファブリックのライブ行ってる感ありますが…

ガチファンの先輩が「周りにフジファブリック好きな人がなかなかいないから」と、最近いつも私の分までチケット取ってくれまして。

ありがたい限りです。

そんなわけで、フジファブリック20周年記念ライブ楽しんできまーす!!!