こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




礼賛「生活」




天才・川谷絵音さん率いるヒップホップバンド「礼賛」。

お笑いコンビ・ラランドのサーヤさんが「CLR(クレア)」名義でボーカルを務められています。


その他のメンバーも…

・川谷絵音さん → 晩餐(ばんさん)
・木下哲さん → 簸(ひられる)
・休日課長さん → 春日山(かすがやま)
・GOTOさん → foot vinegar(フットビネガー)

…等と名義を変え活動されています。

各々なぜこの名前になったのかは不明ですが、クセしかないですね🤣笑


元々ヒップホップ好きで歌が好きなサーヤさんが「川谷さんに曲を作ってほしい」と言ってたのを、たまたま川谷さんが耳にしたみたいで。

そこから諸々経てバンド結成の流れになったそうです。



いろいろカッコいい曲ありますが、最近のお気に入りはこの「生活」という曲ですねー。

サーヤさん曰く「ここまで書くのはとても勇気がいった」というくらい、芸人としてのこれまでや不安について生々しく書かれた歌詞となっています。

サーヤさんはやること全て上手くいってる印象だったので、ご本人のキャラも相まって、そうした不安や悩みを抱えてるのが意外でした。



マジなことをマジな顔して

話すのはスベってる

だからせめて

音に乗せて話してる


という歌詞がまた、どことなくサーヤさんっぽいなって思います。


また、メロディーも歌詞に合ったダウナーかつオシャレな感じでして。

川谷絵音さんはこんな路線のメロディーも作れるんかい!と、引き出しの多さに感服するばかりです。

四次元ポケットのようにどんな曲でも出てくる、音楽界のドラえもんみたいな方ですね🐼



自分で望んだ道を進んだはずなのに…みたいな感情、誰しもが抱いた経験があると思います。

そんな感情に共感し寄り添ってくれる曲ではないかと思います。