こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




THE ALFEE
「倖せのかたち~Send My Heart~」



1973年結成、1974年デビューのレジェンドバンド・THE ALFEE。

今年でデビュー50周年なんですね!

勤続50年はさすがにちょっとスケールが違いますね^^;



アルフィーの御三方が積み上げてきたものを書き連ねてみますと…



・シングル 72枚

・アルバム 26枚

・ベストアルバム 29枚

・ライブ 2888本(2023.12.24時点)

・日本武道館公演 100本

・CD総売上 約1100万枚




…等など、規格外の数字が並びます。

シングルリリース72曲は初めて見ました😲



歴代最多のシングルリリース数なんじゃないか…?

と思って調べてみたら、美空ひばりさんが桁違いでした^^;

ウィキペディアに載ってるだけで367曲、公式サイトでシングルとして扱われてる曲だと668曲ありました🤯

没後にレコードやCDに収録された音源を新たにカップリングしたシングルの販売が継続的に行われている、ということでこの数だそうで。

あとは、昔はアルバムがなかったためシングルの数が膨大になったのでは…みたいな見解もありました。

どんな世界にも上には上がいますね😅



話をアルフィーに戻しまして…。



そんな御三方が歌う「倖せのかたち」。

1996年にリリースされた曲でした。

最近この曲すげーラジオで耳にする気がするのですが、気のせいですかね?

もしくは、よく行くラーメン屋さんがたまたまこの曲をよく流しているだけなのか…。



いずれにせよ「良い曲だなー、アルフィーっぽいな」と思って調べたらこの曲に辿り着きました。

ひと言で言うと「幸せの形にとらわれず あなただけを守っていきたい」という曲ですね!
(↑歌詞そのまま)

アルフィーの曲って独特のアルフィー節というか、ある意味どストレートな飾らない言葉を並べた歌詞が特徴的ですよね。

この曲もそんなアルフィーらしさ全開の温かく優しいバラードになっています。



わたくし櫻井賢さんの声好きなんですよねー。

マジで歌上手いな、と思う方の1人です。

サングラスもめっちゃ似合うし。

って、櫻井さんもサングラス外したの見たことないな…🤔

鈴木雅之さん同様、櫻井さんの正体も「ヒトヒトの実を食べたサングラス」なのかも?🙄

もしかしたら


「ヒトヒトの実 幻獣種 モデル:アルフィー」


の能力者なのかもしれませんね。





しかし、音楽そのものもそうですが…

50年経っても仲良しであり続ける御三方の関係性も、すごく憧れるし尊敬しますねー。

地元の友人とかならともかく、仕事を50年一緒にやっててこれだけ朗らかな関係を維持できるって凄い事な気がします。

秘訣として、ご本人たちは「ぬるま湯の関係だから上手く行っている」と話されているようで。

一方で「ぬるま湯は熱くなりすぎたら冷まさなくてはいけないし、冷めたら温めなければいけない。実はぬるま湯を保つのは難しい」とも話されています。

ぬるま湯を保つためにお互いにバランスをとり合える人間性も、アルフィーの大きな魅力なのだと思います。

御三方の仲良しすぎるトークもめちゃくちゃ面白いので、何かの機会に見てみてほしいです。


そんな御三方の素敵な人柄が詰まったこちらの曲、ぜひぜひ聴いてみてください。