こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




Every Little Thing「Grip!」




これも懐かしい曲ですねー!

アニメ「犬夜叉」のオープニングテーマでもありました。

当時のELTはバラードっぽい曲が多かった中で、久々のアップテンポな曲で。

曲もすごく好みでテンション上がったのを覚えています。



この曲はGrip(掴め)という曲名の通り、ポジティブで明るい応援歌のような曲ですね。

歌詞も全体的に好きなのですが、特に


変わり始めた未来に

怯むことはない

それが人生の醍醐味という

ものでしょう


という歌詞が昔からすごい好きです。

異動とか引っ越しとか、人生の節目の変化の際には今でもこのフレーズが頭をよぎります。



人間は「現状維持バイアス」とやらで、本能的に変化を嫌う生き物であるそうで。

私自身も変化が得意な人間ではないのですが…

それでもやっぱり、現状維持一辺倒だけではダメな気がするというか。

「変わらないために変わり続ける」じゃないけど、どこかで変化が必要なタイミングってやってくるものだと思います。

「現状維持は衰退」とはよく言ったものです。



これも持論なのですが…

人生って「後ろ向きのランニングマシン」みたいなものだと思うんですねー。

そこそこのペースで走って、やっとその場に留まっていられるというか。

立ち止まったりチンタラ走れば後ろに流されてしまうし、前に進もうと思ったら結構頑張って走らないと前に進めない。


「前向きな変化」って、そうした労力が必要なしんどいものだと思うんです。

どこまで行けばゴールなのかもわからんし。


けど、進んだ先には頑張って進んだ人しか見えない景色があるというか。

その景色が望んでいたものなのかどうかは、行かなきゃわからない。

望んでた景色なら最高だし、望んでなかった景色だとしても「経験」という宝が手に入る。



…みたいな話を、新人さんとの面談とかでしたことがあります笑 

「人生は逆走ランニングマシン理論」、良かったら皆さまの職場でもお使いください😜



「変化」をキーワードに色々書いてたら堅苦しくなってしましたが…

たまにはこんな日も良いでしょう🥳


そんな人生の醍醐味について歌った「Grip!」。

何かを掴むために走り続けている人に、ぜひ聴いてほしい1曲です。