こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




スピッツ「美しい鰭」




昨年公開されたコナンの映画「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」の主題歌であったこちらの曲。

この映画も昨年観に行きました!

久々にコナン映画観たのですが、やっぱりコナン映画はハズレがないですねー。

面白かったです。

そしてこの映画からもう1年が経つ事実に、時の流れの早さを感じます🫨



この曲はよく言われるのが「Aメロのメロディーが独特」ってとこですねー。

最初の2小節が7/8拍子になっているらしく。

何も知らずにカラオケで歌おうとすると、まずリズムが崩されることと思います。笑

サビのコードも独特らしいのですが…そこは私にはよくわかりません🤣

サビの入りのコードが「一般的にはここに来るだろう!」ってとこより高いとかなんとか🤔



あと、この曲は歌詞も独特ですねー。

そもそも「鰭」というワードが入った曲名を他に聞いたことないかも?

調べた範囲ではこの曲以外に出てきませんでした。



美しい鰭が何を指すかは、映画観た方は「アレのことだな」ってなるかと思います🐡

歌詞全体としては「灰原目線の歌詞なのでは」みたいな考察があって、それがしっくり来ました。

一方でコナン関係なしでも、それはそれで意味が成立する歌詞でもあるというか。

スピッツの歌詞はこうした「聴く側が色々解釈出来る余白」というか、その辺の言葉のバランスがすんげーなって思います。


皆さまも黒の組織に潜水艦で追われた時は、この曲と共に美しい鰭で抗っていきましょう🥳