こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




175R「空に唄えば」



個人的に超、超、超青春の曲である「空に唄えば」。

これは本当に懐かしい!

中学・高校時代の記憶がめちゃくちゃ蘇ります。



175Rの登場はまさに彗星の如しでしたねー。

ある日突然、読み方もわからんバンドが「ハッピーライフ」というメジャーデビュー曲でオリコンで1位になって。

「これで【イナゴライダー】って読むんだ〜」と知った頃には、この曲がまたオリコン1位になっていました。



後から知ったのですが、メジャーデビュー前からインディーズでかなり人気だったみたいですね。

ボーカルのSHOGOさんは、オールナイトニッポンのパーソナリティも務められてたそうです。

それは知らなかった…オールナイトファンとして不覚でした。

とにかく、けっこう満を持してのメジャーデビューだったみたいです^^;



曲の方はと言うと、これでもか!と言うくらい真っ直ぐな青春ソングであり応援歌ですね。

とにかく勢いとパワーが凄い!

最初から最後まで全部サビなのではないか?と思うくらい、終始エネルギッシュな曲です。

学生時代のカラオケでは本当にお世話になりました🙇



現在の175Rはというと、6年間の活動休止を経て2016年12月に活動を再開。

サポートメンバーを加えながら、現在もフェスやイベント出演など活動を続けられています。

ボーカルのSHOGOさんはフィリピンのセブ島に移住されていて、日本と行き来しながら活動されているのだとか。


さらにSHOGOさんは、セブ島で初の日本食街「NEO TOKYO」のプロデュースも担当されるなど幅広く活動しているようです。

フィリピンへ行く機会があれば、ぜひ足を運んでみるのもいいかもですね。



でもやっぱり、175Rのボーカルとして熱唱してるSHOGOさんが見たいですね。

歌番組とか出てくれないかなー。



そんな青春の曲「空に唄えば」。

ぜひ、空を見上げて雲を見つめながら聴いてみてはいかがでしょうか。