こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




Awesome City Club「勿忘」



映画「花束みたいな恋をした(=通称・はな恋)」から着想を得た、というインスパイアソングであるこちらの曲。

あくまで「映画の1つの解釈」という曲で映画の完成後に制作されたため、本編でもエンドロールでも一切流れません。


けど、CMではバンバンこの曲が流れておりまして。

その影響か、この映画といえばこの曲!というイメージが強いですねー。




そんな映画「はな恋」…最近やっと観ましたー!

いやー、思い出すだけで切ないっす😢

2人の感情の動きとか価値観の変化とか、その辺の気持ちの推移が本当にリアルで。

自分の過去の恋愛を思い出して、すごく作品に引き込まれました。

本当のハッピーではないのかもだけど、ハッピーな感じの終わり方も良かったです。

これは確かにいい作品でした。オススメです!

本当に「花束みたいな恋」でした。



そんな3年遅れの感動をまだまだ語りたいのですが、話を曲に戻しまして…。



こちらの「勿忘」。

曲名の由来は、歌詞から連想した「勿忘草」(わすれなぐさ)。

美しい日本語になるよう「草」をとって「勿忘」にしたのだとか。

勿忘草の花言葉には「真実の愛、誠の愛、私を忘れないで」という意味があるそうで。

曲にも映画にもぴったり過ぎる言葉です。

歌詞も映画を観てから改めて読むと、いろんなシーンが蘇ってきて沁みますね〜。



ちなみにボーカルのPORINさん、ウエイトレスのお姉さん役として映画にも出演されています。

このウエイトレスのお姉さんも、地味に効いてくるいい役どころなんですよねー。

これからこの映画をご覧になる方は、PORINさんのご活躍にも注目です👀



ぜひ、皆さま各々の花束みたいな恋を思い出しながら聴いてほしい曲ですね。